いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

Tシャツとジーパン問題


ずっと考えたり人に意見求めたりした結果、『なぜ一部の人間はTシャツとジーパンという格好で会ったら文句言ってくるのか』が少し分かった。

出た意見まとめ
「でもそういう格好って結局、自分のスタイルに自信ないと出来ないと思う」多数
「スタイルのいい男はそんな文句言わない」
「男性は自分の前では女性らしい格好をしてほしいんだと思う」

自分のスタイルに自信がないと~の意見は女性からも出たので、私が持っている偏見『本当に自信のある女はワンピースに素足にハイヒールだろ!』と同じようなもんなんだなと思った。
みんな色んな気持ちを抱えて生きているのね。
ちなみに「Tシャツにジーンズ着てくる人は男女関係なくスタイルに自信持ってそう」と言われたけど、別に自信持って着てきてる訳じゃねぇ。世界一シンプルな格好なだけだ。それともブスはシンプルな格好で勝負すんなということなのか。

しかし高身長女がTシャツとジーパンで来たことに「自信あるんだね」とか言う奴らは、低身長のかわいい女の子がTシャツとジーパンで来たら可愛いって言う説あるわこれ。美人がそれで来たら単純に「似合うね」なんだろうし。あーなにこれブスは調子に乗んなの法則じゃん。ブスハラスメントじゃん。
ていうか身長が高いことはアプリに書いてんだからそれに文句言うのやめてほしいわー!!高身長ムリならいいねしないでくれよ!!高身長ムリな男はこっちも無理だよ!!なんでわざわざ会ってから文句言うんだよ!!170センチがどれくらいか見たことないんか!!目ぇ腐っとんか!!


そして考えた自分の結論
「自分のファッションに自信のない男性は、女性に同じ土俵で戦ってほしくないのでは?」


例えば、ワンピースという格好。
これ男性は中々真似できない服装だ。(関ジ○ニの安田くんとか東海のしばゆークラスになるとワンピースも普通に着ているが)
男性が真似しにくい格好だからこそ、素直に褒めることができる。
また、自分と正反対の人を好きになる説からもこういう格好が心に響くことは納得だ。ズボンとスカート、まぁ真逆だし。

しかしパンツスタイルだとどうだ。
男性もできるスタイルだ。Tシャツとジーパンならなおさら。なんならペアルックもできる。
でも、同じ土俵に上がってくるな、と感じる人ならそれを良くは思わない可能性がある。
「そんな格好をされたら俺が不憫に見えるじゃないか」と思うかもしれない。

しかし私はTシャツとジーパンという格好しかしないのではない。
スカートに抵抗はあるがスカーチョは履くし、パンプスは私のでかい足に合ったものがないから履けないがぺったんこのスリッポンを履いたりもする。
色々な格好をするなかでのTシャツとジーパンだった。現に彼との一回目のデートは女らしい格好だったのだ。

女を意識し続けなきゃダメな人と私は合わない。
単純にそれだけの話なのかもしれない。
女の子扱いされ続けてないと腹が立つっていう女性もいるしね。
私はラフな関係でいたい。だから会計だって毎回割り勘を提示してきた。(でも女というコンテンツを存分に出さないといけないってんならそりゃ奢られたいわ、愛想笑いとおだてごっこしてると仕事みたいに思えるもん)

単純に人間同士の付き合いがしたい。男とか女とか、そういうのじゃなくて。そういう人が居てくれるなら相手は男でも女でもどっちでもいいんだ。
褒め合える関係でいたい。優しくありたい。