いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

回避依存症な気がする

⚠️何も知らないただの素人の感想なのでこのブログが回避依存症の方やその回りの方々の参考になる訳ではありません⚠️


最近SNSかなんかで“回避依存症”という単語を知り、気になって調べてみたら自分に当てはまってる気がしてワロタ。
回避依存症について解説しているサイトは色々あったけど、特に腑に落ちたのがこちらのサイト

https://smartlog.jp/148926#S17264989

このサイトから引用して説明すると、回避依存症というのはつまり【避けることに依存して精神のバランスを保とうとする状態】のことをいうらしい。

避けることに依存して
精神のバランスを保とうとする!?!?
あ、あ、あ、ある~~~~!!!!!!

我、当てはまる気がする……
ということで回避依存症の心理を確認


心理1. 人から干渉されたくないと思っている

当てはまる⤴️⤴️
当てはまりすぎて思わずノリのいい絵文字使っちゃった。当てはまる~。
干渉されたくないのは自分が束縛大嫌いな双子座だからだと思ってたけど、もしや回避依存症のせいでもあるのでは……??ダブル?ダブルで干渉&束縛嫌い??あ、私中間子なんだけど中間子もほっといてほしいタイプだって聞く……じゃあトリプル?よっぽどだね!!
(2020.3月追記、私運命数33なんだけど33の人も束縛されるの嫌いらしいのでなんかもう回避依存症とかじゃなくて私自身がそういう星のもとに生まれてるだけな気がしてきた)



心理2. 人を自分の思い通りにしたいと思っている

これはそんなに……。
人間なんて思うように動かなくて当たり前なので……調子のいいときはそれを楽しんでます。調子の悪いときはそれに振り回されています。
でもこの心理の解説によると
“回避依存症の人に特徴的なのは、自分のペースを頑なに守ろうとする心理です”
とのこと。
それは……あるね……自分のペースは大事……というか一人の時間がとにかく大事……。
でも予定合わせるのとか仕事のあれこれとかそういうのは別に人任せ。自分のペースでやろうとして怒鳴られたり怒られたり抑圧されてきたので。自分の意見出して「調子のんな」って言われるくらいなら流されていきますヘヘイヘーイ。でも自分一人の時間はください(自分のペースを頑なに守ろうとする心理)。



心理3. 周囲から嫌われないかいつも気にしている

当たってる⤴️⤴️
いつもビクビクしてるし、人と会話したあとは「あれは言わない方がよかった……」って家帰ってから反省会するし落ち込むし頭抱えて「しにたーーい!!」って泣いちゃう。
心開いてる人、もしくは嫌われてもいいや、と思ってる人に対してはその現象は起きない。
心開いてない人に対してのみその反省会は開かれる。距離感を掴んでないから。嫌われたくないんだなぁ。ウケる。
“相手にどう思われるかも気にします”
とも書いてあった。
はーーい!!気にします!!!変とかめんどくさいとか思われたくないけどどれだけ取り繕ったところで根がめんどくさい人間なので空回って余計に気持ち悪くなってると思います!!本末転倒や!!



いやーーー、心理の時点で当てはまってるね。
もう確定っぽいですがもはや楽しくなってまいりました。診断もいってみましょう。


診断1. 人に本音を打ち明けるのに抵抗がある
→◎
あるーーー!!新しい職場では毎日話す人にでも本音や趣味を打ち明けるのに1年はかかる!!友達の彼氏には「君と普通に話せるようになるまで2年かかった」と言われた!!これ割とショックだった!!知らない人と普通に話せるようになるまで2年かかるんだ私!!


診断2. いくら仲がよくてもある程度の距離感は必要だと思っている
→◎
距離感というか……そもそも自分から人を遊びに誘うことはほぼない。向こうが会いたいと行ってくれないと人と会わない。予定を入れない。それで友達なくなるんならそれはそれでいいかと思ってる。
あと人のプライベートなことにあまり意見したくない。特に否定的な意見は言いたくない、し、自分も言われたくない。その人が自分から話す分にはいいんだけど。とにかく距離感の境界線をよく理解してないので深く立ち入れない。


診断3. 自分の思い通りにいかないと不機嫌になってしまう
→◎
これ解説に書いてあったんだけど、「なぜそんなに会いたいの」って不機嫌になることもある、って。あ、あ、あ、あるーーー!!!
友達でも恋人でもある……毎日他愛もない連絡してくる友達には「明日学校で会うんだから明日話せばいいじゃん」と思ってたし、恋人が週一で会いたがると「私は何もない休日がないと死ぬ!!」と思っていた。思っていただけで言わず、ただ我慢するからそのうちキレてブッチしちゃうんだな……ひえ~。これからは言おう……。
あ、今の仲良い友達には言ってるな。
私はSNS関係一切リアルと繋げてないんだけど、その理由は“会ったときに話すネタがなくなるからだ”と。そしたら友達に 「SNSでいってたこれさぁ~、っていう風に会話が繋がるし、こないだ呟いてたあの店一緒に行こうよ~!!とかになるんだよ」と諭された。納得~。でも嫌だ。私のことは放っといてほしいし友達の情報が全部私の頭の中に入ってくるのもやだ……取捨選択が下手だから……。


診断4. 周囲から干渉されずほっといてほしいと思っている
→◎
あっハイ……簡潔に気持ちをまとめられたな……それですハイ……


診断5. 恋人に束縛されたらすぐ別れようとする
→◎
あっハイ……しかも最近はLINEでしか連絡先交換しないから別れるのも簡単なんですよ。ブロックすりゃいいから。
家を教えなけりゃ会いにこられることもないし。だから私自分の会社名も住所も絶対教えないんだ。
あれ、これ別れる前提で付き合ってるな……やべぇ奴じゃん……。



と、いうことで診断は全て当てはまりましたね!!こうなりゃヤケクソだよもう!!
続いて回避依存症の女性の特徴いってみよう!!


女性の特徴1. 自分の本音を偽って、人前だといい人を演じている
→◎
逆にみんな演じてないの!?!?すごいな!!!
あるでしょこう……色んなスイッチが!!お客様用、親用、友達用、子供用、職場の人用、店員さん用などなど、あるでしょ!!ないの!?
それぞれのニーズにあった“いい人キャラ”で生きてるんだよ我輩……。だからそのキャラの自分を好かれても、「そりゃ好かれるように演じてますから」って思うんだよね。自信に繋がらない……。だってそれは本当の私じゃないので……。

でもこれ友達に言ったら「お前はピンクの釣糸を自分から勝手に垂らしておいて、それに引っ掛かった相手に“ほーら!!やっぱりあんたもピンクがいいんだ!!ピンクピンクピンク!!本当の私は青なのに!!”ってキレてるだけ。意味が分からない。最初から青の釣糸を垂らせ」と言われて納得したんだよね。
そりゃそうだ。本当の私はどうとか相手は知ったこっちゃないわな。初めから素直に青の釣糸垂らして、それで見切られるんならそれまでだわな。



女性の特徴2. 人から気にかけられると、束縛されたと勘違いしやすい
→◎
特に仲良くもない職場の人から遊びに誘われただけでそう思うよ。服や髪型を褒められても束縛だと感じるよ。まだそこまで親しくない人からLINEがくるとすごーーーくめんどくさくなるよ。だから人と親しくなる前に関係が終わるよ。いま仲良い友達はみんな小・中学校からの友達だよ。
……これもはや人生やり直した方が生きるの楽では???


女性の特徴3. 周囲から嫌われないよう、日頃から身だしなみに気を配っている
→◎
職場には毎日化粧していってる。
化粧なんかしなくてもいい職場なのに。
でもこれは自分のテンションを上げる為です。自分の顔が嫌いだから。人からも「出っ歯」とか「肌ブツブツ」とか言われるし。それを少しでも隠すための、努力に見せかける為の化粧だから。



女性の特徴4. 自分と同じく回避依存症の男性を好きになりやすい
→△
データが少なすぎて分からん。
今まで好きになったの二人しか居ない。その人達が回避依存症なのか分からん。



女性の特徴5. 一度好きになると失わないように相手へ依存しやすい
→◎
依存と呼ぶべきか一途と呼ぶべきか……。
好きな人はそんなに変わらない。
友達とかでいうと依存してるのかも。めちゃめちゃ好きな子としかもう会ってない。尽くすタイプ。




うーーーん、こりゃ確定ですわ🤔
いや初めから分かってたけども。

回避依存症になる原因とかは上記のサイトによるとまぁ親ですわ。知ってる~~!!!歪んだまんま直ってないんだよね~~。

人ときちんと信頼関係を築くことで治るかもみたいな話なんだけどそもそも信頼関係築こうって気がないからあかんねんな。困ったね。


でも「なーんだ!!自分は回避依存症なのか!!ならしょうがないな!!」と思えたので、診断は大事ですな。
自分と向き合って頑張るぞ。




親との確執についてはこの日のブログに書いている→(https://okokhjk.hatenablog.com/entry/2018/09/06/204651)
(2019.11月中旬より、親に対しての気持ちを少しずつ変えていくチャレンジがスタート)
(2020.2月、うちの親は理解も謝罪もしない生き物なのだということを強く実感。もう切り捨てることにした。あの人たちに自分を合わせて変えていくのは無理)