いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

断捨離をしてるんだよ

 

断捨離を。

捨離捨離と断しているんだよ。

45Lのゴミ袋を9袋出した。これはすごい量ですよ。ほぼ服かな。大好きなデザインだけどもう着れない、とか、捨てたくなかったバンドTシャツとかは写真撮って捨てた。布団も捨てた。

 

なんか本当に色々捨てた。

親が「私は使わないけどあげる」って渡してきたものとか「私も使わないが」と思いつつずっと取っておいたんだけど、「あれどうしたの?」とか聞かれることもなかったので捨てた。

 

基本的に部屋というよりも押入れに物が溢れていたので、押入れのものを全部出して選別した。

なんとなく残しておいた家電の段ボールとかも捨てた。10年前とかの手帳も「当時の思い出♪」と思って取っておいたけどそれも捨てた。家計簿はまだ捨てられない。物価の上がり方とか見て「やっば〜〜」とかも思えるので置いてる。

冷蔵庫の中にずっと置いてあっためっちゃ大容量のプロテインの粉も捨てた。簡単にタンパク質を摂取したくて購入してたんだけど、毎日プロテイン飲むと吹き出物が噴出する肌質だったみたいで。それでももったいなくて捨てられなかったんだけど、ただでさえ小さい冷蔵庫が圧迫されていることに腹が立って捨てた。

 

漫画もある程度は売りに行った。二束三文だったけど。捨てるのは抵抗あったからお金にならなくても別にいい。儲かった1500円で小説4冊買った。

 

オタクなので好きなジャンルのグッズもたくさんあるのだけど、それは別に捨てなかった。でも収納はした。あと押入れにスペースが出来たので、飾りきれなかったクリアファイルとかを押入れに飾った。押入れに書類関係をファイリングしてしまっているので、押入れを開けたら推しと目が合う。たのしい。かわいい。

グッズは無理に手放さなくても「もういいかな」と思う時がくることを私は知っている。もう何年もオタクをし続けているから。ジャンルから離れても、気に入ってるからと残すグッズがあることも知っている。本当に好きなものは捨てられない。

でも飾るものを厳選したことで好きなものをよりピックアップすることが出来た。超かわいい。超かわいい。

 

文房具類も捨てられなかった。ボールペンとかついジャケ買いしちゃうんだよね。でも使い終わったら捨てられると思うので、最近は紙の日記も書いている。紙の手帳をやめちゃってペンを使う機会が減ってたけど、日記を書くことで好きの気持ちを大切にしたまま消費できている。

 

とりあえずだいぶ断捨れたので、しばらくは捨てるものはないかも。フライパンは捨てたいがこれは粗大ごみになるので市役所に電話せにゃならん。めんどくさい。いま使ってるフライパンも新しいのに買い換えて、そのタイミングで電話しようかなぁ。

 

なんか、買う時も「これを家に置くスペースはあるか?」「この商品は私が3時間働いたお金を使ってでも欲しいものか?」など考えるようになった。

そしてそう考えてでも欲しいものは欲しいものなので良し。

 

片付けは本当に楽しかった。いる、いらない、を分けることがこんなに楽しいことだとは。

疲れたけどやってよかった。もうしばらく捨てるものはないので、増やさない努力頑張る。

あといま人生で一番体重が増えている。それでも170センチで52キロなのだけど、お腹の肉がやばい。胃下垂だからお腹は凹まない、と思っていたけど本当に胃下垂なのかこれは。体重が増え続けている。怖い。これが30代中半ということなのか。みんなに見せてあげたい。でも食後のアイスもやめられない。砂糖大好き。でも親が糖尿病だから私も糖尿病になるのではと思ってきた。来月病院行こ。