いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

毎月の給料が下がった


今まで手取り17万だったんだけど、今月から手取りが14万になった。
でも夏冬にボーナスが出るので年収は変わらない。
ただ毎月のやりくりが難しくなった。


家賃     5万
光熱費    1万
携帯・ネット 1万
食費     2万
脱毛ローン  1万


これだけでもう10万いってんのよ。
残り4万で日用品と美容と娯楽と、最近はコロナの影響で全然ないけど交際費とか、あと月によっては病院代とかコンタクト代とか洋服代とか美容院代を払っていかないといけない。

やっていけるのか?
これ、毎月やっていけるのか?

自分が貯金できない代わりに会社に貯金してもらうんだ、という気持ちで生きているのだが、本当にもう不安になる。
だって私、コロナで交際費減ってない代わりに~と思って先月とか漫画1万円分買っちゃったし。Kindle便利だよね。家から出なくても漫画が読める。
あと推しのライブ円盤も1万6千円くらいしたし。先月は娯楽だけで3万近く使っとるのよ。怖。

あと私、薬局で毎月1万近く使ってるんだよね。
友達には「薬局でそんなにいっぱい買うことない」って言われるんだけど、でも薬局ってなんでも売ってるじゃん。
シャンプー、リンス、トリートメント、ヘアオイル、ボディソープ、クレンジング、洗顔、化粧水とか肌ケア関係、化粧品、ナプキン、歯磨き粉、風邪薬、洗濯洗剤、コンタクト洗浄液……
本当になんでも売ってるじゃん
しかも化粧品なんて何ヵ月に一回しか無くならないものでも1つ1000円とかするじゃん
クレンジングとか毎月なくなるのに1600円とかする
ヘアオイルとか下手したら3000円とかするし、肌ケア商品もそう

毎月同じもの買ってるわけじゃなくてもさ、毎月何かはなくなるじゃん
先月マスカラ(1600円)買ったのに今月はアイブロウマスカラ(1200円)がないとかあるじゃん

あとホルモンバランスの関係で合う化粧水とか肌ケアも違ってくるじゃん
ワセリンしか受け付けないくらい刺激に弱いときもあれば、今はワセリンだけだと物足りなくて、色んなものを吸収・冒険できるぞ!ってときもあるじゃん

あと1つ3000円とかするやつ買ってもそれが合わなかったりするときもあってさ
え~~~~前買ったときは結構合ってたのになんで?加齢のせい?とか凹んだりするし、初めて使うものなんて余計慎重になるし
ていうか私周りに比べたら本当に安いもので済ませてると思うよ……デパコスとか1年に1回くらいで我慢してるしさ……!!!

食費はここ何年か2万以内で安定してるからな~~基本自炊中心でやってるし
めちゃくちゃ実家帰ってたときは一ヶ月で1万3000円とか出来てたけど、今は実家にも帰れないし。コロナもだけど単純に親子関係よくないし

娯楽抑えるのもな……大事だよな……
去年は年間で14万使ってた。毎月1万は使ってる計算か……
いま追いかけてるジャンルが供給が多いからグッズとか円盤とか買っちゃいがちなんだよな~~~抑えるか~~~~グッズはとりあえずもう我慢しよ。コロナでアニメイトも行けないしちょうどいいわ

脱毛はローンだからしゃーないわな
3年以内に通わないといけないのにインフルとコロナ避けの為に去年の12月に1回行ったきりで終わってる…夏までにある程度ツルツル計画は無理だった……脇……

ネットと携帯代もこれ以上は下がらん
Wi-Fiが毎月5000円、スマホ代も5000円って感じなので

光熱費はもうちょっと暖かくなってきたら半額くらいに下がる
暖房よりクーラーのが安いし。食器も今はお湯で洗ってるけどそのうち水で洗うようになるから大丈夫

でもまぁ結局固定費を抑えようがないから毎月4万で生活するしかないってことよな~~~~無理~~~~~自転車操業なのに~~~~~好きなものはしばらく買わないで我慢してくだいってことよなぁ~~~はぁ~~~~~~!!!!!つら!!!!!!
今まで17万キッカリ使いきる生活してたからなぁ……貯金も正直に言うと20万しかない……みんな引けよ……しかも私はどうせボーナスが出るから月収は減っても年収は変わらない訳だし大丈夫か…??とか甘く見ているところがあるのだ。これが一番やばい。あと私は追い込まれるとヤケになる性質があるからそれもやばい。自分で自分を破産に追い込む癖があるので

どうしよ
CO・OPさん辞めようかな、とも思ったんだけど毎週買ってるわけじゃないし、重いものとかかさ張るもの運んでもらえるから便利なんだよね……お米とか、友達来た時用のペットボトルのお水とか、トイペとかね……まぁこないだは噂に踊らされた人達の影響で紙類の注文が多かったらしく、キッチンペーパー届かなかったですけれども……結局なくなるギリギリのところで薬局で買うことが出来たから大丈夫だったけどね
てか周りの人に「キッチンペーパーはまだ替えがきくからいいじゃん」って言われたんだけど、それは納得してないからな。「布巾で拭けばいいじゃん」って言われたけど、私は布巾で野菜の水気を取るのは嫌だし、布巾でお皿を拭くのも嫌なのだ。キッチンペーパーがいいのだ……こだわりって人それぞれあるよね……

あ~~~~ああ~~~~~!!!!!
何を節約したらいいのかなぁ~~~~~!!!!!

とりあえず生活用品などの消耗品はともかく、物を増やさないことだよね……あと買った物は最後まで使いきること……
しばらくは今あるもので暮らしていくしかないなぁ
「ないものねだり」より「あるものうれし」だよって、前に桐谷健太が言ってたもん
がんばろ~~~