いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

2018-01-01から1年間の記事一覧

ヒプマイのアニONカフェに行ってきた

相変わらず1人で行ってきた。 でも一人の人は一人の人同士で相席にしてもらえたので寂しさはなかったよ。ぎこちなさはあったよ。でもみんなさすがオタクというか自分の世界持ってる人間ばかりなので良い。1人でもこういうカフェに行くという猛者だけが集め…

日常ごろごろ

知り合いの小4男子にいきなり「化粧とったらどんな顔になる?」と聞かれた。「……目が細くなって眉毛がなくなる」 「きも」 「きもって言うな」 「なんか化粧とったら微妙そう」 「しば……あぶねぇ、今しばくぞって言うとこやった」大人げない言葉を吐いてし…

二次創作が楽しい

最近、三年ぶりくらいに二次創作をしている。 文字を書くのが好きなので創作内容は小説ということになるが、段落とか付けられないし小説と呼べるものではないのでただの文章。文字。それでも楽しい。何かを書ききるって最近はほんとに出来てなかったらそれも…

ヒプマイ・タワレコカフェ

初のタワレコカフェに行ってきた。一人で。 添付写真のものを食べて飲んでしてきた。ちゃんと残さず全部食べたんだけどめっちゃ血糖値上がってる感あったよね。一時間以内にこんだけのもの摂取することないもんな。ヒロアカカフェに一人で行ったことあるとい…

気持ちは分かるが

仕事先で子どもに「犬飼ってる?」と聞かれた。「飼ってないよ」 「猫は?」 「飼ってない」 「ほんまに?ハムスターも?鳥も?」 「なんも飼うてない」 「寂しいな」 「せやな、寂しいな」 「子どもおる?」 「おらんわ、寂しいな」 「結婚してないん?」 …

髪を伸ばしただけで

親戚のじじいどもから「女の子らしくなった」「そんな可愛かったか?」「長い方がいい」と褒められまくった。 ショートヘアで刈り上げてて明るめの茶髪だった時は「ブス」と言われまくり似ていると言われる芸能人も男ばっかりだったが、髪を伸ばしただけでそ…

ヒプマイ沼に片足を突っ込んだ(横浜・新宿編)

ついにヒプマイのニコニコ会員になった私。 前回のヒプマイ沼~池袋・渋谷編~で「池袋のことはおかんみたいな目で見てしまう」と言っていたのだがバスブロちゃんファンの呼び名が「お袋」だと知り戦慄する。私はすでにヒプマイに操られていた……??そもそも…

ヒプマイ沼に片足を突っ込んだ(渋谷・池袋編)

突っ込んだついでに今の思いを綴ろうと思う。自分のために。 渋谷寄りのヒプ箱推しなのでまずはポッセから。 (Fling Posse) ポッセは三人とも本当に愛しい。 特に「ああ!!好きだ!!」と思った瞬間は、幻太郎と帝統が乱数の事務所に行ったとき。 最初二人…

夜の町を惨めが歩く

近所でやってる町おこしのイベントを覗いてきた。 去年もやってたやつで、私は去年のそのイベントがとても楽しかったのだ。 情緒があり、寂しさやノスタルジーがあり、暖かい美しさがあり。すごく素敵だった。好きだった。今年は開催場所が違い、去年より広…

ユニクロとH&Mで買い物した話

買っちゃったよー!!!今さっき買っちゃったよー!!!! 「これは本当に必要なの?」「ファストファッションだからこそ妥協しちゃダメよ」と普段は頑なにしない試着までしまくって二時間半かけて服を選んだよ……こういうとき本当に絶対に人とは服を買いに行…

秋が深まると不安も深まる

なんか毎年これくらいの時期になるとメンがヘラってくる気がする。なんでだろう……。 と思ってたけどなんかよくあるみたいね。そういう人多いみたいで安心する~。今日はもうめちゃめちゃにラジオ聞きながら掃除してやった。 何かに夢中になって不安を忘れる…

ファストフード

今週のお題「最近おいしかったもの」 中学生の頃はよくマクドナルドに、高校生の頃はよくミスドに行っていた。 でも社会人になってそういったファストフードにも縁遠くなっていた……のだけど。28歳の今、自炊にも飽きた一人暮らし4年目の、今。 なぜか私は、…

わたしの自立

自立……自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやって行くこと (Google先生調べ) 一人暮らしを始めて4年目になる。 自立出来てるかって言われたら微妙だけど、自分のことを自分だけで養えてるからオールオッケーな気はしてる。…

神聖かまってちゃんと私

という、おセンチでおメンヘラなことを書いてみようと思い立ったのは秋だからです。秋ってすごいね。私が初めて神聖かまってちゃんに興味を抱いたのは2012年の5月末。 andymoriの為に行ったROCKS TOKYOというフェスの、後の、動画配信でだった。 andyの壮平…

女性蔑視とかセクハラとか

最近よくTwitter上で議題に上がっている。 #MeToo のタグが盛り上がるようになってから、私のタイムラインもそのような内容が増えてきた気がする。リツイートとかいいねされましたとか、そういうので。私も、既婚で子持ちのくせに性欲押し付けてくるキモジジ…

【考察】なぜ水溜りボンドに彼女が出来ると嫌な気持ちになるファンがいるのか

いま(9/10)Twitter上で、「水溜りボンドのカンタが新宿で彼女とデートしてたらしい」という情報が飛び交っている。 それに伴い、「カンタくんに彼女がいたら嫌だな…あーあ、なんで彼らはアイドルでもないのに、私はこんな風に考えちゃうんだろう。申し訳ない…

毒親育ちの受難

「あんたが産まれるとき、お父さんはパチンコしてたんだよ」と昔から母によく言われてた。 父は私のことがあまり好きではなかったらしく、私が“みんなが弟ばかりを構う!!”と嫉妬し、自分もみんなからの注目を集めたいと家出をすれば普通に頬を叩いてきたし…

わかった!!

ここ最近、ずっと自分の好きなタイプを考えていたんだけど分からなくて、悩んでたんだけど、やっと分かった!!酒の勢いとかノリとか押したらいけそうだからとかじゃなくて、ちゃんと「ぺんちゃんの○○なとこが好きだから付き合おう」って言ってくれる人だ!…

水溜りボンド ドラマ「エレベーターで異世界へ行く方法」

が、すごく好きだったので自分の解釈でSSを垂れ流します。 以下、異世界後のカンタの世界。カンタの日記設定。どんどんトミーの記憶がなくなっていく話。捏造です。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ トミーが女性に入れ替わって4日目、夏エレ…

Tシャツとジーパン問題

ずっと考えたり人に意見求めたりした結果、『なぜ一部の人間はTシャツとジーパンという格好で会ったら文句言ってくるのか』が少し分かった。出た意見まとめ 「でもそういう格好って結局、自分のスタイルに自信ないと出来ないと思う」多数 「スタイルのいい男…

友人から下に見られる

というのはよくあることで、それは私の自尊心の低さから来ているものなのだと知っている。 ひどいことを言われてもヘラヘラと笑うので、「なるほどこいつにはひどく接してもいいらしい」と思われるのだ。じゃあそういう子と距離を置こう、とそういう子を減ら…

恋愛結婚した既婚者からの

「ほんとに婚活とかするんだ~、うちらが結婚したときは若かったし全然焦ってなかったからそういうのってわかんない。婚活とか全然わかんない。結婚するのが目的ってこと?ふぅ~ん、そういう風になるもんかなぁ?わかんない」という発言をいただきましたの…

友達と友達の彼氏と私

もしくは 友達と友達の旦那と私という構図に時折なる。10代の頃はそういうのも苦手だったが、この年になると割とそういうのが嫌いではないなぁと思えるようになった。 二人には二人の時間があるので私は一人になる時間をもらえるし、幸せそうな人たちを見て…

婚活アプリの人

婚活アプリの人と二回目のデートのとき、Tシャツとジーパンという格好をしていった。 すると相手は、「その格好ができるってよっぽど自分に自信があるんだね」と私に言った。驚いた。 「でも私アプリに載せてる写真でもTシャツとかパーカーとか、そういう格…

婚活をするにあたって

ずっと、クリームパンみたいな手をしている男の人を探していた。お手々がまぁるくてふっくらした人。 つまり全体的にふっくらした人。クリームパンみたいな可愛い、美味しそうな手をもった人。 そんな人を探して一年と数ヵ月、婚活を続けた。 続けていく中で…

三ノ宮、バンド、夜

5年だか6年くらい前、21から23くらいまでの間、私はよく三ノ宮に居た。 当時仲の良かった友人がそこらで一人暮らしをしていたから、ということもあるし、私はキュウソやコイルスといった神戸バンドが好きで、たまにライブに行っていたからというのもある。 …

ミニスーファミ

今週のお題「ゲームの思い出」ミニスーファミを買ったのは去年の年末だった。 どうしても超魔界村とドンキーがやりたくて、貯めていたカードのポイントを使い四千円くらいでゲットした。 三人称のドンピシャさんがやっていたゲーム実況の超魔界村。あれに憧…

水溜りボンドの関係性について

水溜りボンドが好きだ。 まだ全ての動画を観たわけではないが、二人の関係性がとても好きだ。二人の馬鹿できる関係というのは特別だ。 もし二人が恋人同士であれば二人の関係は長続きしなかったろうと思う。なぜなら恋人というのは一対一で完成してしまうも…