いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

ユニクロとH&Mで買い物した話


買っちゃったよー!!!今さっき買っちゃったよー!!!!
「これは本当に必要なの?」「ファストファッションだからこそ妥協しちゃダメよ」と普段は頑なにしない試着までしまくって二時間半かけて服を選んだよ……こういうとき本当に絶対に人とは服を買いに行けないなと思う……

寒いからアウターを買ってその場で着ていく、みたいなことはたまにあって、そういう時は生きていくために必要な衣類って感じだから全然即決できる(そしてそういう服こそ割と気に入る)んだけど、そろそろ服ボロボロだから買い換えるか、とか、「新しいジャンルに挑戦するぞ!」ってときはまーーー大体失敗すんだよね。基本試着しねーし。いや若い頃はよく試着してたけどアラサーになると試着に体力奪われるっていうかめんどくさいっていうかそこまで試着しまくってる自分を見て「どんだけ自分好きなんだよ」って思っちゃうっていうか。
友達の試着待ってるときも地獄だし、「どう?」って見せられても「いいんじゃない?」としか言えないしなんなら全部同じに見えるし、ほんとカフェとかでゆっくり待ってたい気持ちになる。だから君もゆっくり選んで店員さんと決めてくれよと。
でも同じブランドが好き!同じ系統の服が好き!だからなに観ても楽しい!!って時は確かにあるからあれだね、ほんと服買いに行くときは服の系統が似てる人と行くか一人で行く方がいいね。

そして今日やっとこさ試着してみて分かったのは、着れば着るほど自分の好みが分かるということ。
今日はユニクロでアウターを買おうと思っていたのだけど、たくさん試着した結果「襟はいらない」「パッチンボタンは嫌」「色は白系がいい」「チクチクした素材は嫌」など、最初はぼんや~り、気に入るのあれば買えばいいや~くらいにしか思ってなかった気持ちがグングン固まるのが分かっておもしろかった。なるほど試着は大切である。買い物の失敗が減る。するとお金が無駄に減らない。

結果ユニクロに欲しいアウターはなかったので買わず、最初から予定していたウルトラライトダウンとシンプルなワンピースの色ちがいを2つ、そしてブラトップを購入しました。全部で16000円したわ~!!!!!キエーーーー!!!!
ウルトラライトダウンは見た目全然可愛くないんだけど、コートとかの下に着たらめっちゃ温かくなるらしい。そしてウルトラライトダウンはモコモコならないらしい。めちゃくちゃ寒がりでコート着ても震えるくらいだから買った。期待してるぞ6000円。
そんでニットワンピ(4000円)は着てみて買うこと即決したし(実はワンピースを買うのは初!)、逆にネットで見ていて買う予定だったミッキーのスウェットワンピは買わなかった。私が着たら自分のこと20代前半だと思ってる系ババアになったから。

あとH&Mの虫柄ワンピース!ネットで見てたときから本当に可愛くて可愛くて、初めてのワンピースを買うならこれだ!これはトキメキの服だ!!ときめく服だけ残しなさいってよく言うもん!!と思い、実際に実物見て試着してみたらこれまた超可愛くて!!
胸元の控えめなリボンも美しい柄も素材もすごくすごく好きで何度も鏡の前でクルクルしたんだけど、スカートが膝上だったから買うのやめた……。初めてのワンピースで膝上スカートはハードル高ぇっすわ……。着たときの写真だけでも撮っとけばよかったな。本当に可愛かったので…。でもあれを外に着ていける自信はないから……。
それのブラウスバージョンもあったけどそれは似合わなかったから買わなかった。私は襟のあるものが似合わないな~。
結果H&Mでは無地のニットを色ちがいで二枚買った。あとベルト(前使ってたやつが老朽化して千切れた)とスキニー。
私はガリゆえにスキニーでもだぼっとしてしまいがちなのだけど、H&Mのスキニーはぴったりだった!!!久々の感覚!!ピッチリ!!!
これも色ちがいで買いたかったけど、オリーブ色だけにした。今使ってるやつ膝のとこが完全にすり減ってるからそれ捨ててこれ使おう。


あとこれは化粧品だけどエクセルの新しいリップと、あと前買ってよかったアイシャドウの色ちがい買った。

あと今使ってるやつがオンボロになったからパスケースも買った。

いやー今日は本当にたくさん買ったな!
街に溢れるイケメンもたくさん見たし満足満足。幸せ。最高。パスタ食って寝よ。