いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

秋が深まると不安も深まる


なんか毎年これくらいの時期になるとメンがヘラってくる気がする。なんでだろう……。
と思ってたけどなんかよくあるみたいね。そういう人多いみたいで安心する~。

今日はもうめちゃめちゃにラジオ聞きながら掃除してやった。
何かに夢中になって不安を忘れることが大事ってネットに載ってたから。

ねーねーもうでもあれだよね、時間の流れで死にたくなるよね。なんだこりゃー!掃除してたら二時間経ってた!!換気扇とトイレとお風呂。机の上。扇風機もしまった。頑張ったな。綺麗になった気がする。クイックルワイパー久々にかけたよ。
そう考えたらやっぱ心病んでると部屋も病むんだな。その言葉よく聞くし、まぁ分かってんだけど掃除ってなんかしんどくてダメ。空元気っていうか躁状態っていうか、そういうときしか出来ない。服が散らかってるだけで「自分はダメだ」と落ち込むのになぜそのカーディガンをたためないのか問題ってあるよね~。
でもラジオ聞きながらだとそれが出来る。
私の好きなラジオは木・金更新だから週末じゃないとやる気が起きない。昔のやつ聞きなおしながら頑張るときもある。なんだか自分がすごく健気な生き物に思えるな。傲慢~~~!!!!!!

先週は心が辛すぎてストレスで急性副鼻腔炎になっちって耳鼻科行ったの。大好きな耳鼻科の先生の言葉で元気になるときあるよね。「頑張りすぎちゃったのね」の一言で救われる。普段どんだけ心すり減らしてんだよ~。
心しんどいときに病院にいきがちなのは、あ~私いま自分のことメンテナンスして大事にしてあげてる~~と思えるから。そう思うことで気持ち保ってることあるよね~。だから歯医者でも美容室でもなんでも、私は丁寧な接客のとこにしか行けないんだよね。
でも眼科は別にあれだな。めったに行かないからどうでもいい感あるな。いま通ってる眼科、おばちゃんに雑に扱われるけどどうでもいいもんな。「あんたダメよ視力下がりまくってるわよ」って怒られても「まじ?やばいっすね、あーあ」で終わるもんな。なんなんだろうあれ。別に体をいじくられる訳じゃないからだろうね。皮膚科はいじくられるわけじゃなくても偉そうに言ってくる奴だと二度と行かねぇと思うけど。あれは私にとって皮膚が大事だからだ。貶されると悔しくて悲しくて嫌になるからな、皮膚は。
でも目は別に知らねーもんな。ひとごと。
ただYouTube見すぎで近視が進んでるのでしばらくYouTube控えます。ここ五ヶ月で2くらい視力下がったらしい。まじ?やばいっすね、あーあ。


毎日ビタミンのサプリ飲んでるのに今日口内炎ができて、ミカン食べたら治った。
私は毎日イライラしていてツラくて泣きそうで喚きそうだけどそれをグッッと堪えている。そのうち中身がドロドロと溶け出して腐ったものが出てくるだろう。その前に一人カラオケに行かねばならない。空いてるのってやっぱ平日かな。叫ぶとドロドロが乾くんだよな。そしたらまた湿るまでの時間稼ぎができるんだ。

腐ったものがドロドロに溶け出してしまうともう駄目で、そうなると人に当たり散らして「私は世界一可哀想な子!」と両手を広げてくるくる踊ってしまうので、そうなる前に自分でなんとかしないと行けないんだよね。難しいけどね。落ちるところまで落ちるときもあるけれど、あれをすると回復が本当にしんどいから年々出来なくなってくる。あれは体力がないとダメ。
最近では壊れる前に治す、を心掛けている。ただ思わぬ他者からの攻撃でいきなりゴッタゴタに心を壊されることがあって、あれは本当にたまったもんじゃない。ほぼテロじゃーん、と思う。今日はそれだった。だから掃除をしまくったんだ。いらねー奴を排除排除って。今日排除しても明日にはどうせ会うんだけど、これは泥を乾かす作業だから。その場しのぎだから。

その場しのぎでもいいからそれをしのがないと本当にもうダメだよね。
土日は友達とお泊まり会できるから、その為に頑張ろ。明日一日だけ頑張ったら、楽しいことができる。それもたぶんその場しのぎで根本的な解決ではないけれど、あんな職場は辞める以外に根本的な解決ってないのよ。
でも今は辞めたくないの。辞めたくなったら即辞ーめよ。仕事なんていくらでもあるわ。