いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

女性蔑視とかセクハラとか

最近よくTwitter上で議題に上がっている。
#MeToo のタグが盛り上がるようになってから、私のタイムラインもそのような内容が増えてきた気がする。リツイートとかいいねされましたとか、そういうので。

私も、既婚で子持ちのくせに性欲押し付けてくるキモジジイにセクハラされたことがあったのだけど、その時の職場の対応がつらかった思い出だ。

直属の上司である男性にセクハラのことを伝えると、「まぁ向こうも家庭があるからおおごとにはせず」「お前が大人になってあげて」と言われた。

女性の上司にそれを伝えると、「夜勤は絶対一緒にならないようにするから」と対策を考えてくれた。

私はその時20そこそこで、相手のセクハラジジイは35くらいだった気がする。
35のおっさんに対して、20の小娘が“大人になってあげる”必要ってあるのだろうか?“家庭があるから”おとなしくセクハラを受け入れてあげる必要が?

ずっと尊敬していた上司だったが、それで一気に幻滅した。
結局私はその職場を辞めた。「どうせ辞めるから」と思われたのか、私の為に開かれたお別れ飲み会でもセクハラされて散々だった。

そして半年間のニート生活のあと、パチンコ屋でバイトを始めた。
するとバイト3日目で、私のケータイ番号を勝手にセクハラジジイに教えていた男性社員を店内で見掛けた。
その日の夜、私はストレスと不安からか過呼吸を起こし、泣きながらパチンコ屋に辞めることを伝えた。
当時は実家に住んでいたのだが、母からは「その程度のことで悲劇のヒロインぶってわざとらしく過呼吸までして」と言われ、パチンコ屋の男性上司からは「そんな理由で辞めるならもう二度と接客業とか出来ないよね」ときつい口調で言われた。私は「申し訳ありません」と頭を下げた。そのときは22歳だった。

セクハラでトラウマを植え付けられていたことをきちんと意識したのはその時だ。自分は過呼吸を起こすほどあの日々とあの職場が嫌だったんだ、と気付いた。
そしてセクハラ被害者がここまで虐げられる世の中が恐ろしくなった。ハタチそこそこの小娘にそんなことばかり言ってくる社会ってなんなんだろう。人権ってなんだろう。

学生の頃は振られてばかりだったし、18で社会人になってからはセクハラで男性不信になってしまったりで、私に初彼氏が出来たのは25の時だった。
二回目のデート、二人で居酒屋に出掛けたとき、「胸ちっちゃいよな。谷間ってできんの?ちょっとダッチューノしてみてや」「俺はロングヘアが好きやから、もっと髪伸ばしてほしい」などの発言を受け、これはセクハラでは?ロングヘアにしろとかモラハラ気質では?と気持ち悪くなったが、初彼氏だし、彼氏ってこんなものなのかも、と思うようにしていた。
けれどその人とキスした夜、私は帰宅後に気持ち悪さで泣きじゃくり、結果、一ヶ月で別れた。
その人の親から「やっぱりあんたはどっかおかしい」と電話で言われた。相手の男は34(ダッチューノとか古いな思てたけどめっちゃその世代やな)だったので親が出てくるのもおかしな話だが、お見合いみたいな感じで「うちの息子はどうかね」と言ってくれた人だったのだ。本当は優しい人だった。なのにそんなことを言わせてしまった。その人とはもう二度と会わないだろう。

初めてセックスした人からは、貧乳で物足りなかったのだろう。行為後に「このブラ一番きつくしたらどうなる?」と言われた。ブラをきつくしたら谷間が出来ると思ったのだろう。「苦しくなって死ぬ」とだけ答えた。
その人の為にブラを買うというのが嫌だったので安いブラのままで会ったのだけど、「これ勝負下着?^^」とか言われて嫌だった。でも“自分は勝負下着を着けてきてもらえるべき存在!”と信じて疑わぬその自分大好き度は羨ましい。脳内お花畑なんだろうな。彼とはその後に別れた。

セクハラを受けてから、男性を見る目が厳しくなった。
「こういう発言したからダメ」「そういうこと言う人は怖い」「これも女性蔑視」と。「こいつならいける」と勘違いされるのも怖いからむやみやたらと愛想も振り撒けない。飲み会にも参加しない。

男はバカだとか、男は女が育てるものだとかって言うけれど、男も女も同じ人間だ。お互いにそんなにバカではないと思う。私たちはもっと賢くなれるし優しくなれる。

私も大人として、子どもを守っていこうと思う。
自分がやれる範囲で、だけど。できるだけ。トラウマを持つ子が少しでも減るといいな。嫌な思いはできるだけさせたくないな。楽しく笑顔で過ごしてほしい。頑張ろう。