いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

初めて睡眠薬を飲んでみた


眠れない日々が続いているので睡眠薬を買ってみた。
薬局に売ってる6個で1000円みたいなやつ。

眠れない日々、と言ったけれど眠れない日々なんてよくある。
特に私は生理2週間前くらいからPMSなのか体調が崩れ始め、眠れなくなり、肌が荒れ、精神が荒れていくスタイルが王道。ちなみに今年30になった。

今までは「生理前だしこんなもんだろ」と思っていたんだけど、職場が地獄なのでイライラがとんでもなくなっちゃてて。
同世代の男性社員がいるんだけど、その人がめちゃくちゃ苦手なんだよね。別に好かれてるとかセクハラされてるとかじゃないんだけど、言動も行動も視線も全部苦手。めちゃくちゃ気持ち悪い。その人に優しく接することもストレスになる(調子に乗らせたくない)けど、ツラく当たるのも罪悪感でストレスになる。
生理前はそれが顕著になっちゃって自分で自分が嫌いになるので、今年の春から命の母ホワイトを飲み始めた。
緩和されてるのかどうかは分からんけど私めちゃめちゃプラシーボ効くタイプだから。
でも生理痛は緩和されてない。毎月死んでる。

だからね、PMSの影響かストレスの影響かなんかで「3、4時間しか眠れない週間」というのが私には存在するんですよ。
夜眠れないっていうよりは、夜ちゃんと寝ても夜中に目が覚めちゃうパターンが多いな。
3時とか4時に目が覚めて、そこから眠れなくなる。
で、私は6時に目覚ましをかけてるんだけど、眠くなるのは5時50分とか。
だからすごいツラいのね。二度寝して遅刻とか絶対やだから起きるじゃん。で、働いてるから昼寝も出来ないじゃん。でも夜中に目が覚めるのよ。
そりゃ肌も荒れるわっていう。
だってショートスリーパーってわけでもないからね。ただの精神の不調ですよこんなもんは。

と、いうことで話が戻るよ。
買ってみました睡眠薬

初めての睡眠薬なのでド緊張。
早めにお風呂入ってご飯食べて洗い物すまして、もう寝るだけ!という状態になってから、21時に睡眠薬を服用。
で、友達に長文LINE返したりして21時45分くらいにお布団へ。部屋も暗くして、枕元のちっこいライトだけつけてYouTube鑑賞はじめ。
で、15分の動画を見終わる前に寝てた。

す、すげ~~~~~~~~~~~~めちゃくちゃ寝付きがいい~~~~~~~!!!!!

私1時間2時間くらいかかることもあるのよ、寝付き悪すぎて。だからそれを見越してできるだけ22時か23時には布団に入るようにしてるの。眠れないから。で、動画観ながら寝落ちがいつものパターンなんだけど……。
あんな一瞬で眠れたの初めてだったな……。

でも夜中何度か「寒い」「寒い」と思って起きてた。
なんでかな?と思ったんだけど、5時に目覚めたとき寝汗がビッショリで。風邪ひいたときみたいな寝汗の量だった。で、クーラー28度でつけてたから余計寒かったみたい。
起きてすぐ着替えた。寝汗の量にビックリした。

5時に起きたから、7時間くらい寝たことになるのよ。
そんな連続でガーーーっと寝ることここ数年なかったからすごくスッキリした!!
眠れないことが普通だと思って過ごしてたけど、眠れるって本当に幸せなことなんだなぁ……。

でもなんで寝汗かいたんだろうなと思って。
で、いつも飲んでるビタミン剤と命の母ホワイトは、睡眠薬を使う日の夜は使わないことにしようと思って。


で、後日それで睡眠薬試してみたら21時から5時まで8時間寝れた!!!
やっぱり5時には目ぇ覚めるんだと思ったけど!!
でも寝汗かかなかった!命の母ホワイトには冷え性を改善する成分が含まれてるからかなぁ?と思ったんだけど、Twitterで「睡眠薬 寝汗」で調べたら睡眠薬飲んで寝汗かく人は結構いるみたいだった。体質によるのかな。
風邪薬とか解熱鎮痛剤とかじゃないからいいや、ではなく、睡眠薬を飲むときはビタミン剤とか漢方も飲むのやめとこ~~と決めた。念のため。

2回目服用時は1回目のときよりも朝起きたときのダルさが強かったかな。指をグーパーグーパーしてなんとか起きた。でも起きてからは快調。昼間仕事中に眠気に襲われることもなかった。

今度は休日に使ってみようと思う。起きなくていいという状況のとき、自分がどれだけ眠れるのか試したい。
30になっても新しい体験って出来るんだな~~~
睡眠薬って自分よりもっと重い不眠の人が使うイメージだったけど、夜中どうしても目が覚める、それが連日続くってだけの私でも使った方が楽になるもんなんだなぁ、と思った。
やっぱり睡眠って人間の大事なところ司ってるしなぁ。寝てるってだけで気持ちが全然違う。

ちなみに通ってる英会話の先生に「寝れないんだよね」って言ったら「しっかり運動しなさい。疲れたら寝れる」って言われた。はい。
でも私の仕事結構重労働なんだよ~~!!!めちゃくちゃ動くしめちゃくちゃ体力使うんだよ~~!!!うっうっ……でも確かに運動はした方がいいと思う。病んでるときは特に。病んでるときジム行って「人間関係とかどうでもいいな」と思うくらい汗かいて疲れて帰ってくるのも好きだった。いまジム行きにくいから行ってないけど。
ストレッチくらいはしようかな~~。私って素直でいい子だ~~~~。