いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

パラサイト観た

ネタバレあります。少し下げます。























ずっとネット上で高評価だった上、アカデミー賞まで取ったので観てきた~。
前半は結構笑えるとこともあり、でも妹も先生としてあの家に入ってきて、お父さんまで来ちゃって、段々怖くなってきた感じ。最終的におかんまで来るし。
お父さんがあんな感じなので、絶対おとんがなんかやらかすやろな~~と思いながら観ていた。家でもなんか抜けてるというかなんかイライラする感じだったじゃん。消毒バーーーッてされてるときに窓閉めんの止めたり、バイキング?形式のご飯屋さんで自分が奢る訳でもないのに「食え食え」って言って息子の皿におかず乗っけてきたり。各々必要な分取ってきてんだからそれいらないし、って思うじゃん。うちの父親に似てたんだよね。あの感じが。うちはちゃんと働いてくれてましたけども。でも妙にズレてる人だった。

で、まぁタイトルがパラサイトなので「見事に寄生したな~~」とは思ってたんだけど金持ち家族がキャンプ行った夜、半地下家族が揃ってあの家に居て、好きなだけ飲んだり食ったりしてたらへんから「うわこれ絶対家族途中で帰ってくるやつやんけ」って思うじゃん。雨降ってきてるし、雷も鳴るしで。なのに息子は父親譲りのズレ具合で夢語っちゃったりしてね。
うーーーわなんでこの家族はこんなにのんきにしてるんだ!ってイライラハラハラしてたら前の家政婦さん来てね。どえらいことなってね……。ビックリした。
だってあの家に地下があると思う?絶対ネタバレNGやろなあの映画、と感じた。あれを知ってるのと知らないのとではドキドキ具合が全然違うはず。
ほんでもう凄まじいバトル展開ね。ひっつかんでひっつかんでね。
机の下にいる時なんてバレるかバレないかがめちゃくちゃ怖かったけど、どっち応援していいのか分からなかった。確実に犯罪をおかしてるのは半地下の方なので。

で、なんとか逃げ延びて半地下に戻っていくところはなんかこう……みじめさとか、巣穴に戻っていく動物感、みたいなものがあって、つらかった。
ジョーカーでも階段は気持ちの変化を表すのに使われてたけど、パラサイトでもそんな感じだったね。所詮自分たちは坂の下の住民というか。
そんで家帰ったら帰ったであんな、洪水?災害になってしまっていて。
日本でももちろんああいうことはあって、その度に私たちは心を痛めるわけじゃないですか。
で、私は関西に住んでるので2018年9月に自分が住んでる町が台風によって「被災地」になったりしたんですけど。
なんていうのかな、日本っていう同じ国に住んでいてもそれぞれ生きている人生って違って。
だからこそパラサイトに出てくる金持ちの人らは普通に息子のパーティーを開催したわけじゃないですか。坂の上の人らやから雨による災害もなかったしね。
あんな雨降ってたのに庭の水捌け良すぎない?とかは今になって思ったりするけどね。
でもまぁ「大雨で苦しんだ人たちが居たからといって、息子の誕生日を祝わない理由」にはならなかったというか。なんやったらほんまは息子にはキャンプ場で過ごしてほしかったのに、雨が降ったから誕生日には居たくないはずのあの家に帰ってきて、急遽パーティーが決まったわけやし。あの家族も雨の被害者ではあるわけで。
ただまぁ連絡する時に「雨大丈夫だった?」とかのワンクッションは欲しかったよね。ニュース見てないんか。自分が平気だからといって他者も平気だと思うな、とは思うけど。でも元から金持ちの人のいいとこってあの陽気さでもあるというか。人を疑わないというか人の闇を見ようとしない(闇や苦しみがあることも知らない)金持ち独特の感じはよく出てたよね。

で、あんな事件が起こってしまってね……。
とにかく子どもたちが可哀想でさ~~~~金持ちの家の息子ちゃんなんてただでさえ数年前の夜中に地下から出てくる“我が子を食らうサトゥルヌス”みたいなあのおっちゃんの顔見ちゃってんのにさ~~~~可哀想に~~~~~
ほんで半地下のお父さんもさ~~~金持ちパパの「くさっ」って反応見たらカッとなっちゃったのは分かるよ分かるけどさ~~~~なんでああなってしまうんだ~~~~うわーーーーん、ほぼ目を覆っていた~~~

「はーーーあ」って思ってたから警察の人の「ずっと笑ってんだけど!」にほんわかしちゃった。かわいかった。

なんかもうあとは……そうだよねって感じで。
娘死んでしもうたし。半地下のお父さんが今度はあの金持ちの家の地下にいるしで。あのお父さん苦手だったな。車の運転中にやたらと後ろ振り返ってくるのも嫌だったし最後罪を償わないのも嫌。娘死んでるんだよ。人刺してんだよ。それでもああまでして生きたいと思うものなの?お前が地下に行ってから何を食べてるかなんてどうでもいいよ。やっぱりずーっとなんかがズレてんだよな。

後味が悪い感じの映画でした。はーーーーー、って思った。作品としておもしろいと言えばおもしろいんだろうけどもう二度と観たくないし人には勧めないなぁ。

自分はもちろん半地下側の人間です。
高卒だし、一人暮らしなのもあって給料は毎月使いきっちゃって貯金もない。でも向上心も高くないからQOLを上げる為の努力もしない。ただ雇われて、働いて、たまに自分へのご褒美でビールを買ったり美味しいものを食べたりする。プチプラでも新しい化粧品を買うとテンションが上がるし、贅沢じゃなくても穏やかに暮らしたいと思ってる。

でも半地下の人たちは違ったから。欲が止まらないというか。どんどん寄生していってたから。
私にはあんな発想がなかったからこそ、あの半地下の家族が怖かった。人を騙して人の家を脅かしているという罪悪感や背徳感が薄い、もしくは無い感じ。
金持ち家族がキャンプに行ってるときに勝手に家に上がり込んで勝手に酒盛りしてるのが気持ち悪かった。彼らがどれだけ貧乏であっても社会的弱者であっても、そんなことをしていい権利はないので。あの金持ちの一家は彼らに嫌なことはしてこなかったのに。臭いのことだって本人には黙ってた。仕事の能力も認めてた。なのに。

道徳観の問題なのかなぁ。価値観というか。
一緒に観た友達は「金持ち家族は半地下の人たちのことを居ないものとして扱ってる。居るのに。無知は罪だと思う。金持ちで教養がある分、彼らはそういう人たちのことを知っていなきゃならない。それを知ろうとしないのはムカつく」と言っていた。
もちろんそれもそうだと思う。

映画は観た人によって感想が違うからいいね。おもしろいね。


【追記(3/5):パラサイトの考察がTwitterに流れてきたり、記事になってるのを読むたびに「お、おもしれーー!!」ってなってる。やはり考えないことは罪なのだな、おもしろさを減速させてしまう。こういうのは考えたり調べたりするほどおもしろさが分かる!!すげぇ!!!】