いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

ミッドサマー観た

ネタバレあるので少し下げまーす。






















ネタバレがあるっていうか、もう映画始まってからネタバレのオンパレードというか。
「次こうなるよ!覚悟しててね!」っていうのが随所にあった。さすが「全てが伏線」って言うてるだけのことはある。

ホラー映画じゃないって監督は言ってるらしいけどサイコホラーじゃないの?違うの?
あんまり映画観るタイプじゃないから比べられるものがそんなにないけど、感覚で言うと貞子とか残穢系ではなくて冷たい熱帯魚とか脳男とかに近いと思う。幽霊じゃなくて人間が怖い系。

ホルガの町に行くまでは結構暗い雰囲気で映像の色も暗いのに、ホルガに着いたら夏至ということもありひたすらに画面が明るい。全てが太陽の下で行われている。お花もいっぱい。
ドラッグムービーです。とにかくたくさん麻薬を使ってる。上下が逆になったりボーッとした感覚を伝えてきたり、酒を飲んでボーッとする時と見え方が似てる。さすがに酒だと幻覚は見えないけど。

その上主人公のダニーちゃんは旅行行く二週間くらい前かな?に家族を亡くしてます。だから余計に精神が穏やかじゃない。

じゃあなぜ旅行に着いてきたのか、ってことで、一緒にミッドサマーを観た友人と討論になった。

私「ていうか旅行に着いてくる?普通」
友「いや行くし、普通は連れていくやろ」
私「でも最初はダニー無しで考えてたのにさ。お陰で色々計画も崩れたやん」
友「そもそも彼女おるのに旅行先で浮気しようってのが無理、気持ち悪い。大体クリスチャン(ダニーの彼氏、4年付き合ってる)が旅行のこと言わんかったのがおかしい。そこやん」
私「それは分かるよ。でもダニーは家族のことでいっつも悩んでてそれどころじゃなかったやん。いっつも自分の話でいっぱいいっぱいで」
友「それはそう」
私「しょっちゅうあんな電話掛けてくるのもウザいし。クリスチャンも別れろよ1年前から悩んでるんやったら」
友「あれは普通やろ!特に洋画なんて彼氏にしょっちゅう電話するし、彼氏と電話したあと友達に電話するまでがセットなのはお約束みたいなもんやで!」
私「そうなん?」
友「そう!向こうでは恋人なんやから支える、なんでも打ち明けて話すってのが一般的なんやって洋画観てると思う。じゃないと恋人でおる意味がないやん。社会人やったら自分でなんとかすることもあるやろうけど、ダニー大学生やし」
私「ほんまや!!大学生や!!ほなしゃーないか」

こんな感じで決着した。
ぶっちゃけ私は“恋人だからって毎日のように連絡が来るのは本当に無理”なタイプなので、そもそもの価値観も違うように思う。


まぁそんなこんなでホルガ着いたけどクリスチャン4年も付き合ってるのにダニーの誕生日忘れてるし、忘れてること素直に謝らんと誤魔化そうとするしで割と最悪。
友達とも話してたけど、クリスチャンめっちゃどっちつかず!!八方美人っていうか、どこにでもいい顔しようとするからイライラする。おめーの!!意見は!!どこにあんだよ!!
論文のテーマかてジョシュはちゃんと調べてから来た(ネットで検索しても出てこないような言葉もジョシュはちゃんと知っていた)のに、クリスチャンは民族の文化にちょっと触れただけですーぐ感化されて「俺もここのこと論文のテーマにする~」とか言い出すし。おめーの!テーマは!おめーで!決めろ!!

いやそりゃね、民族の文化とは言え目の前で飛び降り自殺(死に損なったおじいちゃんには介錯という名のどでかいハンマーも落とす)を見てしまったら何かしら心は動くと思うよ。めちゃくちゃ怖いもんねあんなん。そう考えたらクリスチャンめっちゃ吊り橋理論効きそう。

ダニーもダニーで結構な衝撃が来てるし普通に帰りたいと思ってるけど、強くは出れない感じだった。クリスチャンが「文化の違いは受け入れなくちゃ」みたいなこと言ってたし。ダニーもダニーで被害者意識強い感じの察してちゃんやなと思う。いや家族があんな死に方してるのは本当にツラいと思うけど、その前から。もっと色んな人を頼って生きていってほしい。クリスチャンは神様でもなんでもないのに、彼に寄りかかりすぎでは……??

一緒に映画観た友達と、例の飛び降りの儀式見て発狂してた婚約カップルの反応が一番正しかったよね、って話してた。「やめろー!!!落ちるなーーー!!!」って、そりゃ叫ぶよな。クリスチャンお前なに冷静でおんねん。あいつは絶対にすぐ感化されるというか周りの雰囲気に流されるタイプ。

で、マークだっけ、木におしっこかけた子。
あの子もな~~~。
あいつか?ダニーの前でもひたすら下ネタ言うてたのはあいつか??本当に愚か者という感じでね……。なんでおしっこそこにすんの?トイレ行けよ。(友達があの役者さんなぜかああいう役ばかりやらされるからツラい…と嘆いていた)

マークが居なくなって、そしてジョシュも居なくなった。
ジョシュが殺されるとこ怖かったね。居なくなったはずのマークが後ろに居たじゃん?でもなんか目のあたりとか妙に変だったじゃん?
あれね、調べたんだけど、マークは皮を剥がされてたんだって。ジョシュを殺した人はその皮を被ってたんだよね。怖いね。

で、なんか色々あってあのダンスね。
あれもう楽しくなっちゃってね。
あそこらへんに行くともうダニーに対して「ホルガに来てよかったねー」と思うようになっていた。
すごく悲しいことがあったときって、塞ぎ込んでたら余計に落ち込んじゃうじゃない。だからこそダニーはあのパーティーに着いていったんだと思うんだけど。
日本でも、「悲しみに浸ってる暇がないようにお通夜とかお葬式がある」って聞いたよ。忙しくしてる方が気持ちを誤魔化せるから、って。
そんな感じで、ホルガではやることがあったもんね、ダニー。えげつねぇ自殺見せられたけど、ご飯作ったりも手伝ってたし、ダンスも踊ってね。久々にちゃんと笑った感じしたね。

で、例のセックスしないと出られない部屋ね。
あれは気持ち悪いねーってのが前提な私と友達の会話。

私「でもあれはクリスチャンも被害者やろ。ドラッグドリンクでボーッとさせられて、更にドラッグの煙みたいなん嗅がされてさぁ。あの村絶対ドラッグ生産してるぞ」
友「えっっ、でもやっぱり彼女おるのにそういうことするクリスチャン気持ち悪い。そもそも村の文化がおかしいし、セックス相手のあの女の子の方が被害者やろ。それが普通やと思わされてる。ドラッグはせやな、生産しとかなおかしいくらいの量あったな」
私「ペレとかって一回あの村出て大学とか通ってたわけやん、放浪期として許されてるから。他の国の文化を知って、うわ!うちの村おかしかったんや!ってなれへんかったんかな」
友「なれへんかったんやろなぁ」
私「ていうかあれちゃんと着床したんかな。妊娠が決まったわけではなくない?」
友「しらねー。でも他の映画でも妊娠する為にああやって足とか腰上げて動いてた。あれでほんまに届くんかな」
私「迷信っぽい……」


しかしまぁダニーちゃんはあれ見てもう心が砕けちゃったわけで。そりゃそうなんですけど。
あの一緒に「わーーーー!!!!」ってみんなで共鳴するように泣くとこ笑っちゃったな。
最初はみんながダニーの呼吸を落ち着かせる為にゆっくり息を吸って吐いて、ダニーがみんなに合わせるように仕向けてんかな?って思ってたけど、普通に逆やった。みんながダニーに合わせてた。わーーーーーー!!!!(しばらく友達と真似して遊んだ)

そして素っ裸で出てくるクリスチャン。
あの部屋らへんからいきなりモザイクが出てきたからそれがもうめっちゃおもろくて。ちょっと肩震わせてしまった。
でもあれ、ホラーでは女性が素っ裸で逃げるシーンが王道であることが多いから、それを男性の僕にやらせてくれって役者の人が言ったって聞いて痺れたね。すごい。

そこからはもう死体パラダイスね。
どんどん出てくる。死体がどんどん出てくる。居なくなったはずの人たちが死体として出てきちゃう。
どうやら彼らは90年に一度の捧げ物なのでした。

そういえば婚約カップルを連れてきた友達も、先に女の子の方とデートしてたのは自分だったのに振られた、みたいに言ってたね。
だからこそ彼は“捧げ物”として婚約カップルを連れてきた説が分かってるわけですが、ペレは友達らのことをどう思ってたんだろうね。
ダニーのことはちょっと止めてる感じだったじゃん。同情してるというか。
でもあの友達らのことは死んでもいいと思ってたんかな。最高な奴らだから神への捧げ物に相応しい、とかじゃなくて、こいつらなら殺してもいいや、って。悲しいな。

そしてどんどん燃えていく黄色い三角の建物……。

なぜかしら、ラストにダニーちゃんが笑ったからかしら、私あの映画観たあとすごく爽やかな気持ちだったんですよね。
観る前は二時間半もあるじゃん長ッ!!って思ってたはずだったのに、あっという間に思えたんですよね。
不思議な爽快感と、胸がスーッと軽くなる感じ。
明るくて美しい世界の中で、怖いはずの死体たちさえも美しい景色の一部になってしまっていて。不思議と怖さが途中からなくなっていくんですよ。
パラサイトのラストシーンのがよっぽど怖かった。
ミッドサマーはリアル感が薄いからかなぁ。

夏の暑い日の美しい夢、みたいな感じがあった。
全てから解放されるというか。爽やか、とにかく爽やかなの。

一方ミッドサマーを勧めてくれた友人は「一人だったら絶対途中で離席してた」と言っていたし観終わったあとは「もっとゆっくり歩いて」と言ってくるくらい足元もおぼつかない感じだった。

一方私は走りだせそうな感じ。
全然食欲はなかったけど、ミッドサマーのことがどんどん気になって、ひたすら人の感想とか考察、解説を読みまくっていた。
もう一回観に行きたいくらい好き。すごく爽やかな映画だった。映像がとても綺麗だった。心がすっかりホルガ。わたし今年の年明けくらいからずーーーーっと気持ちが落ち込んでて、怖い映画をレンタルして観る。ってことを続けてたのね。落ち込んでるときは怖い映画に限るので。うわーーーーーって言いたいので。でももうそれも終わりでいいや、と思えた。ミッドサマーがそれを終わらせてくれた。

ミッドサマー、人に勧めてしまうかもしれない。すごくいい映画だったよ!という感想を持ってしまっているので。
楽しかったな~~~綺麗だったな~~~~心が浄化される感じがあったなぁ。開く感じというか。あった。よかった。幸せ。でもミッドサマー観たあと普通に口内炎できた。劇場入る前は無かったのに劇場出た後は出来てた。高速でストレス溜められてんじゃねーか。