いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

ポッセの新しいCD聴いた

ネタバレになります。少し下げます。考察とかはないです!!






















とりあえず朝早起きしてサブスクで聴いて、そしたらもう曲の時点で号泣しちゃって、さっきTSUTAYAでCDも買ってきた。なんかもうお金を払いたくなってしまって……。あと歌詞を紙で読みたくて。

ピンク色の愛はさ~~~~YOUTUBEに公開されたとき割と「おい今日誕生日やぞ!!」ってなったんだよね。それは荒れるとかとはまた違って、単純にらむちゃんの誕生日にソロ曲の視聴がきたのに、らむちゃんが「もう ここにはいれはしない」なんて歌ってるから、「やめたげて!!!」「幸せになって!!!」っていう感じのいたたまれなさでね。

でもソロ曲を最後まで聴いたら、「けど俺には ボクには 仲間がそばにいて くれていたのさ どんな時でも 気付きだした 今必要な事以上に たいせつなもの」って、ラスト、歌ってるじゃないですか……。
もうその時点で号泣。歌の時点で号泣。誕生日にふさわしい歌やったんかい!!!ありがとうやで!!!!誕生日にこれて!!って落ち込んでごめんね!!!ポッセのこと大好きって歌じゃん!!!

ラストの「i'm at peace」は翻訳機能で出したそのまんま私は平和です、平穏です、なのか、スラングでのPEACEなのか。スラングでのピースでも別に明るい感じだね。ヒプ生の最後にも言ってるやつだから。別れの挨拶の慣用句だそうです。どっちにしろらむちゃん気持ち穏やかです。ハッピー!!!


ほんで蕚ね。うてな……ステラ……で韻が踏めることでネットで大盛り上がりでございました。しかも蕚、つまり花でいうところのガクは「つぼみのときに、花を包み込んで中を守る。また花が咲いた後は、花びらを支える役割をする」とのことで。
げんちゃろめっちゃポッセ支える気満々じゃ~~~ん!!!げんちゃろ~~~!!!!性格がいい~~~~!!!!!
歌詞めっちゃ漢字多くて賢い。私にはこの歌詞を調べもせずに理解する、ということは難しいけれど、とにかく聴いてて心地いい曲だなと思います。落ち着いたらちゃんと言葉の意味を調べて、知っていきたいな。
そしてラスト、嘘つきのげんちゃろが言う「この感情が伝わってしまったらいいのに」最高なんですけれども!!!!ポッセのこと大好きって歌じゃん!!!げんちゃろ~~~~!!!
伝わってしまったらどころかぶっちゃけ漏れ出ちゃってるからね。げんちゃろの気持ちとか愛とかそういうものは溢れちゃってるから。あなた気付いてなかったらゴメンだけど。ステラの時点でそれはもう出ちゃってる。だからもうすでに伝わってしまっているので安心してどうぞ!生きて!!


そしてデェスくんのソロ曲。これはもう光なので……。視聴の時点で「これだから帝統は安心できる」って感じの雰囲気が漂ってました。しかも前回のソロ曲を手掛けてくれた心/言さんが歌詞を書いてくださっている!!!安心だね。
私は心/言さんが書かれた前回のげんちゃろのソロ曲聴いて号泣してヒプにのめり込んでいった節があるので心/言さんには全信頼を置いている。彼の弾き語りライブに行って直接「ヒプにハマったのは心/言さんのお陰です……」とお礼を伝えたこともある。CDも買った。握手もしてくれた。優しいお方だった。全信頼を置いている。

そんな信頼の上に紡がれたデェスくんの新しいソロ曲。ポッセのこと大好きって歌じゃん!!!!
私が一番ギャアアアって悶えたのは「神頼みも金稼ぎも今は興味ねぇ この仲間に全て賭けるぜ」って歌詞です。ギャアアア。そして今回では三枚のコインではなく三本のマイクにBETしてんのこの子……あらやだ……泣いちゃう……神頼みも金稼ぎも興味ねーけどギャンブルはすっから。優勝してくれ。


そしてドラマパート~~~~!!!!!
正直わたし新しいイケブクロあたりからドラマパートって1回ずつしか聴けてなかったんですよ。曲は聴く。曲はめっちゃ聴くよ。ヒプ生も観てる。でもドラマパートは1回ずつしか聴けなかった。なんか辛くて。コミカライズもとりあえず全部買ってるけどポッセのやつしかちゃんと読めてない。なんか辛くて。コミカライズで重要な話出てること知ってるけど目が滑っちゃって。目が滑るときって作品どうのこうのじゃなくて自分と作品の波長が合ってない時だと思ってるので。今なら読めそうな気がする。無敵なので。

そう!!無敵になれるドラマCDでした!!!3回くらい聴いてしまった!!!

内容としては王道。
そもそもポッセに関してはステラが壮大なネタバレだったのでその通りにストーリーも進んだ感じ。それはもちろんいい意味で。それを求めていたし。
ただ分かってはいたけど安心もした。望んでいるそれが、ステラがあれば大丈夫だと思っていた自分の気持ちが報われた気がして心底ホッとした。

でももう初めて無花果様のこと嫌いになっちゃうところだった。無花果様に初めてムカついた。今まで「はいはいそんなこと言って無花果おねーさんはポッセの味方だって知ってんだからね~~」と思ってたので。ポジティブすぎたな。
弱りきった、すがるような、らむちゃんの「お願いします……お願いしますッ……」「俺を、助けてください…っ…」にもう胸がぎゅうううううっとなってしまって。めちゃくちゃ好きな声だわ!!!っていう気持ちともうやだ!!!って気持ちとらむちゃん!!!!って気持ちとでもう無理ですよね。私のことも助けてほしい。無花果様~!(やっぱりまだ好き)

ていうかアンドロイドじゃなくてクローンだったね!?!?色んならむちゃんがいるわけで。それだけらむちゃんの見た目がタイプということなのでしょうか。中王区の開発部門の人と話し合いたいですね。好みが合うので。
なんか、らむちゃん「生きたい」「死にたくない」って思うんだな、と思ったら切なくなった。中王区への恨みつらみはあれど、勝手に生には執着しない人だと思っていたので。
三島由紀夫に「命売ります」って小説があるのだけどそれを思い出した。全然似てないんだけど。
アンドロイドじゃないから、遺伝子いじくられてるとはいえ人間だから、壊れるじゃなくて死ぬなんだよね。ますます人道に外れたことってなに???らむが何したってんだよ!!!合歓ちゃんに関してもそうだけど、それらむであってらむじゃないだろ!!!らむ悪くないぞ!!絶対謝んなよ!!(過激援護派)


げんちゃろが基本的にめっちゃ愛情深くて優しい人だってのがとにかく良く伝わってきたなぁ。
デェスくんのママについてらむちゃんが深く聞こうとすると「ぺし」って優しく叩いて、デェスくんがらむちゃんに「おっちんじまったかと思ったぜ!」って言ったら「ふん!!!」って強く叩く。げんちゃろは力加減を知っている。
らむちゃんのことを詮索した過去について知りたがるデェスくんに「あなたは知らなくていいんですよ」って言うのもなんかお兄ちゃんみあって良かった……やっぱ4歳差最高だな。

入院してるのが兄ってのも分かったね!
なんかコミカライズでそれっぽいこと言ってたよね、小説のネタとしてなんか。それも読みかしてみよーっと。
あと「夢野幻太郎じゃない」ってのも本当なんだろうな。田中章三とかだろ本名。知ってんだ俺。太宰治は東北の生まれで、自分の訛りが恥ずかしいから訛ってもバレないように「だざい」って付けたって話があるんだけどさ、あれと似たような感じなんでしょ。夢野幻太郎って名前じゃないと訛りがバレるんだよね。は???ちょっと何言ってんのか分かんなくなってきたな。
ていうか兄が青年ってことでしょ?青年入院してんの東北じゃないんだね。げんちゃろ育ったのが雪国ってのも嘘?いやラジオ聴いてる感じ雪国育ちっぽさあったけど。げんちゃろが青年を関東に入院させたのかなぁ。すぐ会えるように。


あとデェスくんは最後の賽の神様のところね~~~これはもうエモエモポイントですよね。
こんなんポ女全員立ち上がって拳突き上げるやろ。待ってたもんな、いつかそういう日を待ってたもんな。想像も出来へんかったけど待ってた気ぃするもん。

そしてところどころにやってくるステラの歌詞やら曲やらでどこまでもエモエモになってしまったね。
救われてしまったな~~~は~~~~ポッセ好きになってよかった~~~~そりゃステラがトレンド入りもするわ~~~~~安心したからもうブクロとハマのドラマパートも聴き返せる気がする。あっちはあっちで他の問題抱えてるけど。つら。

そういえば倒したからしれっと忘れてたけどらむちゃんの偽物たちすごかったね。しらいむめっちゃ働くじゃん。しらいむだけ多めに給料をあげてくれ。
偽物ズを倒したときのラップよかったなぁ。ドラマパートでやるポッセ3人でのラップって今回が初??なんかすごい感動して泣いてる自分がいたんだけども。覚えてないだけかな。
らむちゃんの「聞いたか俺のこと友だってよ」ってのがめちゃくちゃカッコよくて好き。あーーーめっちゃ友達自慢してるやん好きーーーーーってなった。
ポッセちゃんはポッセなので友達とかマブダチとかって言葉をめっちゃ推してくる。もう刹那の友じゃないんだねぇ。はーーー、安心した。生きてくれらむち~~~。死ぬ未来見えないけど。敵を全員ぶっ倒して呑気に笑って喜んでほしい。奇跡起こしてこ。


これかららむちは低い声も高い声もポッセの前で普通に出すようになるのかなぁ。
例えばデェスくんが金に目が眩んで運び屋みたいなことやらされそうになったとき、今まではあえて黙ってたけど、これからは低い声で「それたぶんドラッグだ。関わらない方が身の為だぞ」って言って、高い声で「でもまっ、運び屋さんもおもしろそーだけどねー!!」とか言うのかな。デェスとげんちゃろが馬鹿な会話してるときにふっと笑って、低い声で「ほんと、馬鹿なポッセだなぁ」って優しい顔したりすんのかな。ふとした時に低い声出すのかな。日常的に使ってくんのかな。どっちでも萌えるな。どっちも好き。どんと恋。恋だよ。


なんかもうまだまだ書きたいことはある気がするんだけど終わらないのでとりあえずおしまい!
ポッセありがと~~~幸せをありがと~~~~大好きだよ~~~~!!!!