いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

最近の日常と頭の中

f:id:okokhjk:20190929171105j:plain

最近7年ぶりくらいに自分でぬいぐるみ買った。ダイソーで400円だよ。恐竜だよ。かわいい。
初めて見たときトキメキすぎて「……!!!」ってなってとりあえず手に持ってみたけど一回買うのやめたの。でもその1ヶ月後に結局買った。だって可愛いんだもんダイソー行く度にときめくんだもん。じゃあこの子が家に居たら毎日ときめくじゃんね。天才か?
ぬいぐるみに一目惚れ久しぶりだな~。
ちなみに7年前買ったのはアドベンチャーワールドにてバクのぬいぐるみでした。バク好きなんだよ。好きな動物ランキング殿堂入りしてる。今の一位はヤギ。
話戻るけどこの恐竜のぬいぐるみの名前はガブガブです。ガブちゃん。かわいい。よく一緒にアニメ観てる。ぬいぐるみっていいな。


あと増税ね~弱ったね~
100円のもの買ったら10円取られるのか。10分の1取られるのか。これは中々。生まれた時は3%だったので、今まで2回増税を体験している。今回は3回目。これ以上はマジ困るなぁ。化粧とか服とか漫画とか小説とか映画とかグッズとか、そういうのにお金を使わなくなると生きてる意味を失うのに、そこを削るしかなくなる。
現に小説は本当に買わなくなった。図書館で借りて済ませてる。図書館には本当に感謝してる。
バンド系のCDも全然買わなくなったなぁ。これはパソコンが壊れて曲が読み込めなくなったからだけど。サブスクに登録して済ませてる。サブスクには本当に感謝してる。
ヒプのCDは買っているけど、もはや我が家ではCDはBlu-rayレコーダーでしか再生できないので不便である……好きな曲を持ち運べない……でもその為にパソコン買おうにもお金がない……。

私は20の時から選挙だけは毎回行ってんだけど、友達はあんまり行ってないなぁ。政治について考えたり選挙行くのはオバサンくさいみたいなイメージあるんだって。自分が住んでる国のことなのに選挙行くのダサいみたいなイメージつくのヤバイな。
みんな大好きアジカンのゴッチもよく政治ツイートしてんじゃんって言ったら、「ゴッチは激おこ政治おじさんって呼ばれてるから」って返された。
数少ない選挙行く友達は「増税に賛成した党に入れた人だけ増税してよ」って怒ってた。

でも大事なのは、

【上がった消費税が何に使われているのか大々的に説明されてない】

ことじゃないだろうか。
例えば

【戦争を放棄した国なのにすげー高い戦闘機を大量に購入した】

ことを知らない人って割といる。
うちの母親は昔から選挙に行く人なのでその話を振ってみたら「それって本当なの?」と返してきた。でもネットでは結構ニュースになってるし、このタイミングで消費税上がってるし。でもテレビでも新聞でも大々的に報道されてないから知らない人が多い。ネットをあまり使わない60over(選挙によく行く層)がそれを知らない。
私も詳しいことは分からないままだ。本当に買ったのか。どうして買ったのか。買ったなら何に使うのか。

そして【オリンピック問題】

オリンピックもお金ないくせに日本でしようって盛り上がって、結局ボランティアにタダ働き(なんならマイナス)させる気だし。まず日本に住んでる人達を大切にしてくれよ~。外面いいんだよなぁ。見栄ばっか張ってるっていうか。夢語るのはいいんだけど現実見てもらわないと困るよ。ていうか消費税上げんなら手伝ってくれる人にはちゃんと金払いな。ブラック企業潰そうとしてるこの時代に国がブラック企業の見本みたいなことしてどうすんの。いや、国がブラック企業だから日本の企業がブラック企業になるのか……??こわ。


あと

【年金返せないかもしれないから自分で2000万貯めといて問題】

ね。
じゃあもう死ぬわってやつね。
私月給手取りで17万なんですよ。家賃は5万。年金は毎月2万払ってる。他に毎月2万使ってるものなんてない。なのに貯金も全然ない。コンビニ人間の主人公みたいに人間らしくない生活をすれば金も貯まるんだろうけどそんな生活をしてしまうと本当に生きてる意味ないんだよな~ただでさえ節約してんのにさ~~死ぬわ死ぬわそんなもん。死ねばいいんだろ。
しかもこれ発表しなかったら年取ってから聞かされることになったかもしれないんでしょ?こわない?発表してくれた人勇気あるよな。

ていうか消費税も必要なことに使ってくれないし年金も上手に分配できないんなら徴収しないでいいよ~やめてよ~

2011年にさ、東日本大震災があったじゃん。
私あの時20で、でも18から働いてて実家住みだったから、その時ちゃんとしたとこ調べて10万円募金送ったのね。何かしないと不安だったし、でも自分に出来ることなんて金しかなかったから。
でもしばらくして、お偉いさんが集まった義援金を不正に使ったニュースが流れたの。キャバクラかなんかだったかな。すげーショックだったんだよね。みんながどうしようもない気持ちで、「とにかく何か役に立ちたい」と思って出し合ったお金が、届かないことがあるんだ、って。
あんな大きい震災で、あんなに人が亡くなって、家も町もあんなに大変なことになったのに、それを困ってる人の為じゃなくて私利私欲の為に使う人がいるんだ、って。びっくりしたし悲しかった。

だからなんだろうな。
とにかくもう踏みにじってほしくないんだよな。踏みにじられたくないから考えるし、選挙行くし、この国で生きていきたいし。



ていうか大きく話変わるんだけど、ヒプにハマる前って何の為に生きてたのかなって思って家計簿見返してみたら(私は2013年の10月、23歳の時から家計簿つけてる)、普通に色々好きだったみたい。
2016年の年明けに好きだったジャンル(ナマモノ)を苦手になって降りて、そっからは一撃とか排球とか松を中心に声優さんにも走って、2017年からは実況者にもハマって、2018年11月にヒプにハマるまでもずっと楽しく生きてたみたいだ。バンドも好きだしなぁ。
好きな人や物が多すぎることに疲れることもあったけど、こうやって生かされてきてんだよなぁともしみじみ感じる。

増税するし、私2月から転職活動もするし、色々大変になると思うんだよ。思うんだけど、推しがいるから。推しがたくさんいるから。なんなら大好きな実の姉も私にとっては推しの一人だから。
頑張っていこうと思う。死ぬまで生きるぞ。