いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

私はイライラ派

オモコロの「イライラ派」vs「温厚派」討論会がめっちゃおもしろかった。
ちなみに私はイライラ派。
かまどさんと近い感じだけど、自分は明らかに性格が悪いタイプのイライラ人間だな、と感じた。イライラしたら例え人前であっても普通にその人に文句を言ってしまう。もちろんなるべく笑いに変えられるようには怒るんだよ。ツッコミに近い形で怒る。ただそれでも怖いらしい。人から怖いって言われたら終わりよ。助けてください。

あの記事を読んでから、「私はどんな時にイライラするかな~~」と考えてみた。自分がイライラする原因が分かったらちょっとは対処法が分かるかな、と思って。


【私がイライラする瞬間】

・同じ悩みをずーーーっと聞かされる
→転職とか親子関係とか恋人関係とか。「お前半年前も1年前も、なんやったら2年前も同じことで悩んどったぞ。もう解決する気ないやろ。他人からのアクションだけで己の問題が解決すると思うな。お前が変われ。お前が動け」と思ってイライラする

・職場の共有物や共有スペースを乱される
→「ぼく片付けられないんだよね~」じゃなくて。カッターの刃を出したまま他の作業に移るな。空になったお茶ポットを冷蔵庫にしまうな。お前が食べたカップラーメンのカスが排水溝に詰まったまんまや。みんなが使う机の上にお前のものしか載ってない。せやのにその張本人が「あれどこにあるんだろう」やないねん。人に聞くな。全部お前じゃ。

・理解力がなさすぎる
→会話のテンポが悪くなりすぎてしんどい。通訳を設けろ。なんで全部説明せなあかんねん。感謝を伝える時ですらも「前に○○してくれたの嬉しかったです」言うたら「え~~、そんなことしたかなぁ」「はい、✕✕のときに」「あ~~、そうやったっけ~~覚えてないわぁ」いーーーーーーーやめんどいめんどい。スッといけ。浸るな。目元笑ってんの見えとんじゃ。褒められ待ちすんな鬱陶しい。

・なんにでもいっちょ噛みしてくる
→お前今関係ない。関係ないからお前抜きで話してんねん。入ってくんな。

・私が嫌いな人をみんなが崇め奉ってる
→みんな頭悪いんか????きっっっっっっっっっしょ。鈍感で周り見えてなくて状況把握できてへん奴多すぎるやろ。ほんで崇められてる奴は上手いこと利用されてるだけや。気付け。みんなのミスが全部お前一人のミスになっとる。お前が損しとる。せやのに自己犠牲という名の自己愛丸だしでかっこつけとる。

・向上心ない人
→普通に一緒に働きたくない。仕事やねんからある程度は頑張ってほしい。馬車馬になれとは言わんけど自分で考えてほしい。その方が責任背負わんでいいし楽なんやろうけど。私はお前みたいな奴の上司にはなりたくない。


おいおいちょっと待て止まらねぇな……
これまだまだいけるからね、万年思春期なんか?と自分で思うくらい常にイライラしてるから
これ一生書ける……書かないが……そして対処法は何一つとして浮かんでこない……しぬしかないんじゃないですか?こんなにイライラしてるんだったらもうダメ。生きるのに向いてない。

私もかまどさんと同じで芸人さんはずっと身近な存在だったし、怒りを笑いに変えるエネルギーってのには昔からずっと助けられてきた
めそめそ泣いてるよりは「うっわなんやねんあいつ腹立つわ。目ぇ合う度に舌打ちしたろかな」とか「自分のことどんだけ高く見積もってんねん。すごい自信やなビックリするわ」とか心の中で悪態ついてる方が生きていく上で楽やった。

あと単純に傷つきやすいんやろな。
それを怒りで誤魔化してる感じがする。
メソメソしてるより怒ってる方がマシかな、と思ってたけど、周りからしたら結局「怖い人」でしかないし。どんだけエンターテイメントとして怒ってて周りが笑ってくれたとしても愛想笑いの可能性もある。しんどいなあ。

はーーーーーーーーー、むり。頑張ります。何を頑張ればいいんだ。
ニコニコしとけばいいんですかね。児童の前ではちゃんとニコニコしてるしテンション上げてるよ。あ、わたし子どもに携わる仕事してるんですけど。だから子どもの前では頑張ってる。そのお陰で子ども達は割と懐いてくれてる方やと思う。まあ同僚の前では頑張れないが。どうせクソですわ。

「素で働かないとギャップで疲れませんか?しんどくないですか?」
って聞かれたときに「しんどい。家帰ったら表情筋死んでるし一言も喋らへんもん」とかって返してるけど、正直「ありのままの自分で好かれようなんて虫が良すぎるやろ。どんだけ自分に自信あんねん」と思ってしまう。
ほんで接客業みたいなもんやから、子ども相手って。こっちも頭フル回転してるし。盛り上げる時も必死やし、喧嘩止めるときも必死。
そうやって自分が必死やから必死じゃない人見たら腹立つんかな。
「もっと自然体でいいと思いますよ~」とか言われたことある。
自然体でええんやったらお前が思てるよりこちとら口わるなるぞ。ぼけ。なんも知らんくせに勝手なことばっか言いやがって。

とにかく私はひたすらイライラしてる人間やけど、これからは人前でイライラしないように頑張りたいと思います。でもそれは「私が我慢すればいいんだ……」ということではない!!!!!!私は私を傷つけてくる奴が大嫌いだし、それに屈したくはない!!!!!!嫌いな奴には迎合しない!!!諦めない!!!!!逃げないで戦う!!!!!!!

でも優しくなりたいな~~~~~!!!!!!!!!!!!