いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

日常ごろごろ

知り合いの小4男子にいきなり「化粧とったらどんな顔になる?」と聞かれた。

「……目が細くなって眉毛がなくなる」
「きも」
「きもって言うな」
「なんか化粧とったら微妙そう」
「しば……あぶねぇ、今しばくぞって言うとこやった」

大人げない言葉を吐いてしまった。
ていうかなんで化粧とったらブスが加速することバレたんだろ。私は化粧をとると二重が一重になるし「そんな肌汚かったっけ?」って言われるしなんならスッピン見て笑われたこともあるんですけど。トラウマなんでやめてもらいたいな。
でも小学生で“女は化粧を取ると顔が変わる”って事実に気づいてんの偉くないですか?化粧取っても変わらない人間なんて美しい人か普段からスッピンの人だけだからな。化粧でブスを隠そうと努力してる人間にガッキーを求めないでほしいな。なれないから。起きないから奇跡。


あと最近食欲というか、食べたいものが無くてね。久しぶりだこの感覚。普段は割と「○○を食べるぞー!!」みたいな気力があるんですけど。最近は全然ない。元々食に執着もないしな。食べたいものがあってもそれは味覚的な問題で。辛いものとか甘いものとかしょっぱいものとか。それを摂取すると落ち着く。大量に食べるとか美味しいものの為にどっか行くとかはない。グルメになれない。食に興味がないので痩せてる。食べないから。夜中に腹減ってもお湯飲んで終わるから。でも腹だけ出てる。腹筋がないから。だらしな~い!!!
自炊するようにしてんだけど最近は美味しいと思えなくて困った。食べたいものがないから美味しいとも思わないのだ。どっかの細胞が死んでるのかな。せっかく作った鮭のムニエルやちくわとピーマンのきんぴらを食べて、ああ食べたと思って終わるとき悲しくなる。
いま家計簿を見返してみたら、12月9日に「里芋と豚肉のキムチ炒めが食べたい!」と思い立ってスーパーに食材買い出しに行った以来、食べたいものが浮かんでない。あれから11日経ってる。すげぇ。舌か胃が疲れてんのかな。


家計簿と言えばカードの請求額が過去最高でさ。びびった。七万の請求がきたの。明細見た瞬間に「七万!?」って声上げたわ。スキミングされたのかと思った。でも先月イライラが凄くて、苛立ちに任せて一日で四万遣ったんだよね。初めてのワンピース買った日だよ。ワンピースのみならず様々な服と化粧品、生活用品を買ってたからあの日。生活用品なんてAmazonで買ったから金を遣った感覚ねぇしな。お陰で今めっちゃ快適だけどね……。枕元のライトとふわふわ毛布みたいな掛け布団カバーとマットレスと新しいストレートアイロンなどなど。あと最近化粧品では死ぬほどリップが増えてる。出っ歯のくせに!!どんな色のリップを塗ったところで歯が目立つくせに!!でもブスは!!ブスを隠そうと必死だから!!!努力しないブスにはなりたくないから!!!と必死になった結果がこれだよ。もうやめな~高い化粧水買うのもやめな~高敏感肌の私には皮膚科の薬が一番合うわ~皮膚科の薬は効く上に安い。でも今の皮膚科に出会うまでは何言ってもディフェリンゲルってやつしか渡してくれなくてさ。あれは駄目だった。私は高敏感肌で乾燥もヒドイから合わなくて。ついに顔中が赤くなって死にたくなった日、新しい皮膚科に言ったらヒルドイド出してくれてそれで治ったの。でもずっと使うのもアレだから、ヒルドイド→治る→普通の化粧水→荒れ始める→皮膚科でヒルドイドもらうって感じにしてる。でも荒れ始めの時に皮膚科行かないで高い化粧水を買ってしまったりする。効かないっつの!!やめな!!!何回それで後悔してんだよ!!その結果が七万の請求だよ!!給料の半分!!死ぬて!!!お年玉も渡さなあかんのに!!
とりあえず美容代削ることにする。あと単純に物を増やさない。今あるもので暮らす。


あとヒプマイがコミカライズ化されたことでちょっと荒れてさ~。Twitterのトレンドで「解釈違い」が一位取るほどに荒れてさ……。
私はハマり始めて二ヶ月くらいだからコミカライズ読んでも「こういう感じなんだ~」くらいのもんで、謎解きじゃないけどそういう感覚だったのね。
でもたぶん半年とか一年追ってた人や、何回も何回も同じ曲を聞いて考察してた人とかは言ってたのと違うじゃんって泣きたくもなるよなって。自分がそのコンテンツと共に築き上げてきた、信じてきた世界が崩れるとそりゃ落ち込むからさ。

ていうか単行本待っててもいけるジャンルなのかな~これ。ジャンプ作品とかは結構単行本派でもジャンルとしてやっていけると思うんだけど、ヒプマイってジャンルとして出来立てだから新しい情報を常に入れていかないと読むのも書くのも分かんなくなるんじゃないかという不安。
ヒプマイの良さって「考察できるところ」でもあると思うので、その考察が見当違いなところに行ってるとキツいかなぁって心配。そうならない為には新しい情報が必要で、でもそうなると金がなくなるからなぁ。
まぁでも嫌いになれそうな気配もないのでしばらく追いかけます。でもジャンルが暗いのイヤなので明るそうなA3に手を出してみた。真澄がかわいい~!!!すっかりしらいむに夢中。

全部いい方向に進むといいな。やっぱりヒプマイの曲はめちゃめちゃ好きだしキャラも好きだし。冷静な人の意見に耳を傾けながら追いかけていたい。