いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

野菜嫌いとぶんぶんチョッパー

私は野菜が嫌いである。
子どもの頃から嫌いだった。

でも全く食べなかったって訳じゃない。
じゃがいもとかのいも関係、人参、ゴボウ、大根とかの根野菜は大好きだったし。

ダメなのは青野菜。
青野菜でも野菜の素材を殺していれば食べれたけど、サラダとかの生野菜はとにかくダメ。
でもピーマンの肉詰めは好きだったし、牛肉とにんにくの芽の炒め物も好きだった。大切なのは濃い味付け。あとぐっずぐずに煮たり焼いたりしていること。

18くらいからは舌が老いてきたのか薄い味付けでも青野菜を食べられるようになった。
社食として給食が出るようになったので仕方なく食べる、って始まりだったような気もするけど、とにかく食べられる野菜のレパートリーは増えた。
チンゲン菜のクリーム煮、菜の花のからし和え、ほうれん草のお浸し。あと温野菜。白だし入りのお湯で作った温野菜などは味もついていて美味しいから割とモリモリ食べてた時期もある。

生野菜でも茹でた肉で包めば食べることが出来るようになった。豚しゃぶを作って、生野菜を包んで、青じそかゴマだれで食べる。美味しい。

でも問題は、馬鹿みたいだけど、青野菜を食べ過ぎると「青虫になっちゃう……」って気持ちになって、なんだか泣けてくることだ。

昔読んだ絵本で、タイトルは覚えていない(内容を検索しても出てこない)けどお母さんがとにかく青野菜をパリパリぱくぱくと食べる絵本があった。
お父さんが昔、少年だった頃、蝶々を追いかけていてキャベツ畑かなんかでついに「捕まえた!」と思い虫取りあみを振りかざしたらそのあみの中に居たのは蝶々ではなく少女、つまり今のお母さんだったと。
だからお母さんが野菜を大好きなのは、お母さんが昔青虫だったからなのかもね、みたいな話なのだけど、その影響で30近くなった今でも青野菜をたくさん食べてる人は昔青虫だったと思っているし、自分自身が生の青野菜を食べ続けていると「青虫になってしまう」と泣きそうになる。ずっと草食べてんじゃん自分、って惨めになるっていうか。なんなら野菜って高いんだけどね。高価なもんだから惨めになる必要ないはずなんだけど、とにかくずっとは食べられないんだよな生野菜。あの瑞々しさが無理。草の味だしほぼ水分だし。ドレッシングいっぱいかけちゃう。

でも食べたいっていう気持ちはあるんだよ。
これも昔読んだ絵本なんだけど、「パクッとパセリ オイシイネー」って言いながらたくさんパセリを食べる絵本があって。これはそのまま『パクッとパセリ』というタイトルの絵本なんだけど。
それとかすごく羨ましかった。あんな風にパクッと野菜を食べてみたいって気持ちはすごくある。でも出来ない。青虫になっちゃうから。

で、今までビタミン関係はサプリとか野菜ジュースで摂ってきたんだけどとにかく肌が不安定で。肌荒れしやすくて。
で、結局肌荒れって睡眠の質と正しい食生活が基本じゃないですか。
カップ麺とかお菓子と菓子パンばっかり食べてたらアホみたいに肌が荒れるんですよ。肌とか胃が強い人は荒れないんだろうけどね。私は荒れるんですよ。エステに行ったら「そもそも胃が弱い」と言われ肌診断に行ったら「高敏感肌です」と言われてきた人生なんですよ。ストレスですぐ胃が荒れるし睡眠不足ですーぐ肌が荒れる。

でも野菜は食べたくない。
意識的に野菜を食べようと思ったら野菜の倍の量の肉が必要だったりする。結果的に肉ばっか食べてることになる。もう意味分かんない。本末転倒。

でもそんな時に出会ったのがぶんぶんチョッパーです。


f:id:okokhjk:20190209121252j:plain


キッカケは鈴木咲ちゃん。グラドルなのかな?
顔がめちゃくちゃ可愛いなと思ってTwitterフォローしてるんですが、お料理がとにかく上手で。
で、ぶんぶんチョッパー使ってるとこを動画で載っけてたりして。それはなんかお友だちの倉持さんが番組の企画でオススメしてたものみたいなんですけど。
でもすごく惹かれて。美味しそうだし楽しそうだし。

で、買ったんですよAmazonで。980円くらいだったかな。
そんで使いはじめて一週間経ったんですけどね、ぶんぶんチョッパーね、もうね、もう、めちゃくちゃいい!!!!そもそもたのしい!!!

咲ちゃんが作ってた白和えも作ってみた。おいしい!!!たのしい!!!
なんかもうね~、ほんとね~、楽しい。

あとぶんぶんチョッパー始めて気がついたんだけど、私はとにかく野菜の食感が嫌いだったようで。
でもぶんぶんチョッパーはめちゃくちゃ野菜を細かく出来るから食感がほぼなくなるんだよね。
結果すごく食べやすいの。野菜ってこう、ゴロッとある感じがするんだけど、その存在感が消えるというか。
ほぼ離乳食。もしくは介護でよくあるきざみ食。
それが食べやすい。野菜をみじん切りするだけですごく食べやすい。なんかソースっぽくなるっていうか。ちょっと肉焼いて、ぶんぶんチョッパーで細かくした緑とか赤の野菜をフライパンにぶっこんで火ぃ通して、味付けしたやつを肉に乗っけて食べるの。美味しいの。食べやすいの。あんなすごい量あったはずの野菜が少なく見えるの。レンゲでペロッといけちゃうの。これはすごい。

あんなに嫌いだった青野菜をスーパー行く度に買ってるもん。
これは自分にとって大きな変化ですよ。

まだ始めて一週間だし、野菜を生で食べる挑戦はまだ出来てないからあれなんだけど、こんだけ細かく出来るんだったらコールスローサラダとかなら食べられる気がするし、他にもなんか食べ方があるのでは……!?と思ってしまう。可能性を見いだせる。

ビタミンのサプリはまだ継続するつもりだけど、サプリはあくまで『栄養補助食品』であって栄養そのものではないから。野菜で栄養を摂っていきたい。ぶんぶんチョッパーならそれが出来る気がする。
レシピ増やしたいな。頑張ります。

ぶんぶんチョッパー、とにかくぶん!ぶん!ってするのが楽しいし、刃部分のパーツが取れて洗いやすいのでオススメです。洗いやすいのは大事。ミキサーの刃の下とか洗いにくくて難儀したからね。

健康、美容の為って思う以外に野菜を摂れるのが楽しいな。この生活が続くといいな。この生活を続けるためにもレパートリー増やさなきゃだな。はー、楽しみ。