いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

ヒプマイのアニONカフェに行ってきた

f:id:okokhjk:20181227210846j:plain


相変わらず1人で行ってきた。
でも一人の人は一人の人同士で相席にしてもらえたので寂しさはなかったよ。ぎこちなさはあったよ。でもみんなさすがオタクというか自分の世界持ってる人間ばかりなので良い。1人でもこういうカフェに行くという猛者だけが集められたテーブル、という感じがとても良い。

私は前回のタワレコヒプマイカフェで甘いもの摂りすぎて気持ち悪くなった経験を活かし、今回は無理をしない程度に頼んだ。ポッセのスイーツ盛り合わせとバロバロバロドリンク。丁度よかったよ。
ポッセのドリンクにはスイーツ盛り合わせにも乗っているドーナツがついてたので「無理やろ」と思い頼まなかった。そんな甘いものばっか食べられへんねん!!でもポッセはスイーツだろって気持ちは分かるから!せめてドリンクにまでドーナツを乗せるのは!やめて!!
みんな細いのにフードファイターの如く黙々と食べたり飲んだりしてる人が多くてすごかった。特に一人なんてほんとに大変なんですけど、みんな戦っていた。すごいよ。彼女らは報われるべきだ。

そしてグッズはタオルとランチョンマットとレコードバッグ買った。
缶バッジとかのランダムで何入ってるか分からん系はあんま買わんようにしてる。必ず推しが手に入るってわけじゃないので。
でもタワレコカフェの時は『店内でのグッズの交換は禁止しております』って感じだったんだけど、アニオンはいいみたいでね、みんな交換してたわ。なるほどこうやってみんな推しを手に入れていってるんだなーと思った。すごいなーすごいなーコミュ力がすごいなーと思った。
私はお隣の方とコースターだけ交換したよ。お隣の方が麻天狼ファンの方なんだけどポッセのコースター持ってて、私はポッセのファンだけど麻天狼のコースター持ってたから。
「箱推しなんだけど特に好きなのはって感じで」「分かります分かります」と言いながら。綺麗な方だった。グッズも綺麗に保管されててすごいなぁと思った。みんな丁寧に生きている。


あとヒプマイジャンケン、隣同士の人とやる感じだったらどうしよう……と怯えてたけど代表のスタッフさんとやる感じだった。ニコ生みたいにみんな声出すかなぁと思っていたけど意外と静かだった。穏やかなヒプマイジャンケンもまた良きですね。
お客さんらはスタッフさんにもとても丁寧だった。拍手もしていた。分かる分かる、同人誌のイベントの時とかも始まるときに拍手するからね。オタクは拍手が得意。
つーわけでヒプマイジャンケンも無事に参加出来ました。ホーオーで負けたけど。一発目はホーオーで慣れてっからさ……ニコ生ノリ出ちゃった……へへ!!
そして勝者三名には推しのカードみたいなんと名誉が贈られてた。いいね!

そんなこんなで一人でも楽しめるアニオンでした。
相席についてもちゃんと座る前に説明してくれたよ。タワレコの時は二人席に一人で座れたから気楽だったけど相席となるとやっぱ気ぃ遣うかも。でも同士って感じなのでぎこちなさはあれど気まずさはなかったです。

もう予約は終了してしまっていると思うけど、「一人で行くの不安だ……」と思ってる人でも大丈夫!!曲聴いてる間に終わるし、グッズ購入とかドリンク注文とかで割とみんな忙しいしあなたも忙しくなるよ!!大画面でMV流してくれたよ!!あんまみんな観てなくてびびったよ!!なんでなん?みんな見飽きたん?なんでスマホ観てるん……??あんな大きい画面でポッセ観れて私ほんと幸せだったの……幸せだったんだよ……。


今日はいい夢みれそう。
帰りに寄ったアニメイトでも相変わらずヒプマイ人気だった。店員さんもほぼヒプマイのグッズをエプロンにつけてた。
初めてヒプマイコーナーを見たときのような宗教的な喜びはもうないけれど、やっぱり好きだなぁと思った。
明日はポッセのコミカライズの発売日~、どうかそれも楽しめますように!!!!電子書籍で買うぞ!!!