いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

ジョジョ展に行ってきた

f:id:okokhjk:20190109174945j:plain


ジョジョは別に詳しい訳ではないです。
実家に帰ったときに弟が録画してたジョジョ四部の山岸由花子回(康一くんにめっちゃ豪華なお弁当持ってくるやつ)を弟と一緒に観て興味を持ったのが見始めたキッカケでした。
その回だけ観て「割とギャグなんかな?思ってたよりハードじゃないかも」と思っていた(その前に実家で観たのが三部の墓の話であれがめっちゃ怖かった)のですが、四部も普通に怖かったです。一人暮らしの家に戻って初めて観たのが杉本鈴美ちゃんの話だったから余計に怖かった。弟に「怖い話やんけ!!」と文句を言ったら「ジャンルとしてはサスペンス・ホラーなので……」って返信きてそれを先に言え!!お前「四部は姉ちゃん絶対好きな話だよ~」って安心させてたやろがい!!と怒った。
しかしなんだかんだと全話視聴。由花子回より前の話数はdtvに加入してアニメを追いかけました。四部、姉ちゃん好きな話でした。億泰が特に好きです。

そこから一部の総集編を観て、三部の漫画を友人に借りて読破。今5部をテレビアニメで視聴中で、二部も総集編で観ました。
それ以降とスピンオフは存じ上げません。
5部アニメめっちゃおもしろいです。最初は「マフィアの話って怖そうだな」と思っていたけど、めっちゃおもしろいです。みんな好きですが、今は特にナランチャが好きです。

そんなにわかなファンだけど、ジョジョ展には行きたい、ということで行って来ました。
詳しくない分説明があった方がいい、と思い音声ガイドを初めて利用しましたがこれがあると全然違います。今まで何度か美術展とかジブリ展とか行ってきたけど、使ってこなかったことを後悔しました。めっちゃいいです。荒木先生本人が展示されてる絵の裏話をしてくださるし、作品への理解が深まりました。基本一人行動だから余計にいい。友達と「せーの」で再生するのも楽しいと思う。

個人的に一番印象深かった作品は岸辺露伴スピンオフの話してたとこのコーナー。フルカラーの作品を綺麗に配置してるコーナーがあって、それがとてもよかった。家の壁をこのようにしたいと思った。
あとファッション雑誌コラボとかブランドコラボのやつもすごい。あとジョジョのキャラクターの立ち方とかポーズとかは何を参考にしてるか、とか。色んな発見がたくさんあった。
そして最後の12枚の大作たち。圧巻、という言葉しか出てこない。すごい。すごいなぁ。あの特大原画を12枚描ききったこともすごいし、描ききったそれらの絵が全て美しいこともすごい。あのコーナーがなんだかんだ一番長いこと居ました。

弟と友達に渡すお土産も買ったし、自分のためのお土産も買った。嬉しい。オタクの家にはクリアファイルが増える法則。物販のクリアファイルコーナーに居た女性達が「もったいなくて使えもせんのにクリアファイルばっか増えてくのもうあかんわ」と言いながらクリアファイルをカゴに入れていて、情緒って感じがした。
あと弟に「ジョジョ展に行ってきました~」と報告したら「連れてけや!!」と返されました。え~~、なんかごめん。