いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

気持ちは分かるが


仕事先で子どもに「犬飼ってる?」と聞かれた。

「飼ってないよ」
「猫は?」
「飼ってない」
「ほんまに?ハムスターも?鳥も?」
「なんも飼うてない」
「寂しいな」
「せやな、寂しいな」
「子どもおる?」
「おらんわ、寂しいな」
「結婚してないん?」
「してない」
「えー!結婚しいや!」
「じゃあ結婚するわ、どんな人がええと思う?」
「えー、かっこよくてぇ」
「うん」
「おもしろくってぇ」
「せやな、家庭に笑いは大事や」
「それから……ヤンキーみたいな人」
「え~ヤンキーはちょっと嫌だなぁ……」

ヤンキーは嫌だなぁと言ったもののこの子の親めっちゃヤンキー夫婦やったわ、と後で思うのでした。
いや、元ヤンならいい……いいんだけどヤンキーは……アラサーとかアラフォーでヤンキー引きずってる人はやっぱりちょっと嫌だなぁ……ノリも会話も合わないと思うなぁ……。


しかし子どもって純粋にこういう質問してくるよね。
気持ちは分かるけどね。私も23くらいまで人はみんないつか結婚したり離婚したりするんだと思ってた。独身の女の人は居ないと思ってた。
でもなぜか中学生のときに描いていた憧れの自分は28歳でバリバリに働いているモノトーンコーデが似合うキャリアウーマンだったな。独身の。

結婚かぁ。
私は結婚の前にトラウマ克服とか、貯金とか、転職とか、なんか色々ある気がするなぁ。あと一人暮らしが楽すぎる。

いつか結婚できるなら道徳観が同じ人がいいんだけど、そうなるとその人は暗いし面倒くさい性格だろうなと思う。私の道徳観が暗くて面倒くさいので。一生できへんな結婚。