いっそ宝箱

日々のあれこれや何かの感想、考察という名の妄想など

ヒプマイ沼に片足を突っ込んだ(横浜・新宿編)

ついにヒプマイのニコニコ会員になった私。
前回のヒプマイ沼~池袋・渋谷編~で「池袋のことはおかんみたいな目で見てしまう」と言っていたのだがバスブロちゃんファンの呼び名が「お袋」だと知り戦慄する。私はすでにヒプマイに操られていた……??

そもそも双子座である私はネットや雑誌で言われていた『双子座は11月に素敵な出会いがあるかも!』という言葉に背中を押され婚カツを頑張ろうと思っていたのにすっかりヒプマイに片足どころか右半身がどっぷり浸かっている状態だ。ていうかあれ!?11月にあると言われていた素敵な出会いってヒプマイでは!?やだ~~~!!最高~~~~!!!!占い当たってる~~~~!!!!

そんな訳で自分のためにヒプマイ語ります。


(MAD TRIGGER CREW)

俺は左馬刻様だ、貴様は誰だ?
でお馴染みのサマ様。俺様サマ様。
なんというかMTCはヤクザ、警察、元海軍という心に刺さる役職でやばい。洋画とか洋ドラ好きな人にも刺さりそうだしBL漫画雑誌のピアス好きな人にも刺さりそうだし。声優はあんスタで揃ってるし。なんなの?みんなを刺しに来てるの?こわっ!
そんでサマ様の過去がとても暗そう。歌を聴いててとてもビックリしました。ママがパパ殺した上に自殺しちゃったの…?でも母と妹に対してリスペクトを抱いてて大事にしてるってことはパパが悪いのね…?そんで今も妹と暮らしてるの?絶対サマ様妹に甘いじゃん最高かよ!!!妹にたじたじになるやつじゃん!!サマ様の設定はTBSで金曜10時にドラマになるやつです。
そんな暗い過去から人に対する依存があるのかもしれないし捨てられたりすることをすごく怖がってそうだなと思いました。
ソロ曲にある「俺たちに裏切りは無しだ」って歌詞がまるで子どものようだし、裏切られたことのある人の言い方だ。
たぶんサマ様の中では一郎も“俺を裏切った奴”になるのだろう。昔は同じメンバーで可愛がってやってたのに俺についてこなかった、と思っている。
けれどMTCに一人メンバーを入れないでおいたあたり、もしかしたら一郎が自分に頭を下げにくると思っていたのかもしれない。「あの時は俺が悪かった」と誠意を込めて謝罪してくればサマ様はMTCに一郎を入れたかもしれない。でも一郎は自分の弟たちをディビジョンに入れた。だから余計にムカついたのかもしれないね。
しかしまぁーー理鶯の料理(特殊)を避けるために銃兎と仲良しするところほんと可愛い。実はちゃんと気を遣える人なのだろうなぁ。あと「今日俺様の部屋に入って来た奴は誰であろうとぶっ殺す」ってドアに張り紙貼るのも可愛い。中学生で時が止まってしまった人みたいだ。ということはそれぐらいの時にトラウマがあったのかしら。知らんけど。
サマ様はオラオラするだけじゃなくて、ちゃんと可愛い(忘れ物しちゃう)ところもちゃんとしたところ(寂雷に対する態度とか)も描かれてるから余計に愛しいんだろうね。ギャップ萌え。


ギャップ萌えで言うとイルマティック入間銃兎も相当だと思う。
ただの警察じゃないよ!腹黒いよ!悪徳警官だよ!すぐにしょっぴいてくるよ!よく働いてるね…偉いね…(感動)
入間は悪いことしてるようでめちゃくちゃ正当に生きてると思う。誠実ではないかもしれないけど正当だ。彼からしてみたら“自分には誠実”なのかもしれない。
入間の目的は薬物の排除だ。じゃあどうすればいいかというとそれを流通させてる奴ら、もしくはその大元をしょっぴかないといけない。そりゃヤクザとも繋がるさ。潜入捜査じゃないけれど、まぁそんなようなもんなのかもな、とも思う。人に貸しを作るのも上手い。のしあがるぜ…こいつはよぉ!!
そんな入間はMTCの苦労人。
だってメンバーがサマ様(自由人)と理鶯(自由人)だもんな。二人とも落ち着いてたら普通なんだろうけど、どっちかのスイッチ入っちゃったら「ストップ ストップ ストップ!!」ってやらなきゃなんない。そしてサマ様も入間も理鶯にはあんまり強く言えないのが可愛い。なぜなら理鶯はピュアっピュアのピュアだから。そこに計算はなく、ドがつくほどの天然だから。二人が喧嘩してたら「腹が減ってるんだな」って料理(ゲテモノ)作ろうとしちゃうから。勝てない勝てない。二人とも勝てない。でも純粋な善意でそれやってくれてるからいくらゲテモノ駄目な入間でも強くは言えない言えない。そんなときサマ様に頼っちゃうのが可愛い。
というか、二人してちゃんと出されたものは食べるのが可愛い。好感度上がる~!!心がぴょんぴょんするんじゃ~!!
ヘビースモーカーの兎さんとか萌えの機関銃かよ。やべぇよ。



そしてド天然の軍人理鶯。毒島メイソン理鶯。
早く軍が復活したらいいね。その時まで頑張ろうね。二郎に「ニート」ってバカにされても気にしちゃ駄目だよ。サバイバルしてるんだもんね、ニートじゃないもんね。税金とか払ってる?大丈夫?しょっぴかれない?困ったことがあれば入間に言いなね。
ご飯いっぱい作れて偉いね。それを人にご馳走したりして優しいね。よかったらまた帝統にご馳走してあげてね。あの子よくギャンブルに費やしすぎてお金なくなるからホントまた倒れてたら拾ってあげてね。ていうか見ず知らずの人間でも倒れてたら拾ってご馳走してくれんの優しすぎん!?!?猫とかも拾うタイプかな!?!?食いはせんよなさすがに!?!?
君のように純粋な人が一人でもいればMTCは大丈夫だと思える。誰かが道を踏み外そうとしたらちゃんと引き留めてくれる人だ。本人にその気はないかもしれないけど、みんなが君に救われる。




(麻天狼)


速水さんが最終決戦のイベントで麻天狼メンバーに「私たち今日まで善行しか積んでこなかったよね」と言ったと聞いてなんだか泣けた。笑わせるつもりの言葉なのかもしれないけど、なんだか本当に泣けた。美しいと思った。
だって寂雷はお医者さんとしてたくさんの人に寄り添い、そして助けてきて、ひふみんは女性恐怖症なのにそれを乗り越えようとしていて、更に恐怖の対象であるはずの女性にホストとしてすごく優しく接していて、独歩はどんなに辛くてもバカにされても仕事を頑張ってきたんだよ。みんな人のために生きてるんだ。どれだけ善行を積んだんだろうと思う。本当に泣いてしまう。
あとイザナミと観音と神が揃ってるってのもすげぇ。麻天狼すごくない?どんなディビジョン?


寂雷はまず声が速水奨様だからね。とんでもないね。
いつも穏やかで優しく、礼儀に厳しい先生。独歩くんは先生にたくさん救われたんだろうなと思う。独歩くんは医療系の会社員だし、そういう繋がりだったのかな?独歩くんと先生が出会えて本当によかった。まぁ先生酒飲んだらただのやばい人だけど。
乱数ちゃんも寂雷が酒飲んだときに絡まれたことあるんだろうな。そんで潰されたんだろうな。そりゃそんなことしてきた人に「年長者を敬いなさい」とか言われても「うるせージジイ」って言っちゃうと思うんだ。知らんけど。
でも寂雷も乱数ちゃんのこと嫌いだもんね?何があったの?過去にいったい何があったの!?乱数ちゃんが何をしたっていうの!!気になりすぎていま床に頭を打ち付けながらこれを書いています。
あと寂雷が釣り好きっていうのもいいなと思う。麻天狼のみんなで釣り行ってるのいつか聴きたいな。
楽しくって泣いちゃうと思う。



そしてひふみん。
ひふみんは芸能人からの人気強いよね。そして分かりやすいコールがあるからライブでも盛り上がる。
なによりひふみんはもう声の幅が本当にすごい!!!
普段のおれっちなひふみんと、女性恐怖症の姿と、ホストの姿。全部全然声が違う!けど声帯が一緒!!すごい!!すごい自然!!木島さんはすごい!!
更に手先が器用ってのが最高。
独歩と一緒に住んでるってのも最高。
そもそも独歩とは小学生の時からの友達ってのも最高。
でも基本的に生活リズムが逆だから一緒に住んでてもすれ違いが多いっての最高。
独歩の破れたスーツを直すこともしばしば?起きたら朝ごはん作ってくれててしかもメニューはまさかの和食で焼き鮭??独歩が散らかした部屋をひふみんが片付ける??
最高のかたまりかよMCジゴロ!!!幼なじみ系BLの世界から抜け出してきたんかお前らは!!!酒だぁ!!酒持ってこーーーい!!!!全部持ってこい!!!
あと独歩が落ち込んだときにすぐさまフォローしてるのがたまらん。いつでも励ましてくれるやん。悪夢見てたら起こしてくれるし独歩が傷つくこと言われたらすぐに言い返してくれるやん……愛……。まぁお前が問題持ってくることも多いんだけども。デリカシーないっていうか、失礼な奴でもあるんだけども……。
でもひふみんに裏表がない分、独歩はひふみんの言葉を真っ直ぐに信じれるんだと思う。神様かよ。



独歩くん好きです。
だけど心配になることもあります。どうかもっと自尊心を高めてくれ。よく眠ってくれ。転職してくれ。
いやー、ほんと心配になる。すぐ謝っちゃうし、全部自分のせいにしちゃうし。
「独歩くん!そんなことまで自分のせいにしなくていいよ!逆に自意識過剰だよ!!」みたいなときあるじゃないですか。でもそれってたぶん日本人に多くて。色んなとこで圧かけられて生きてるからいつも肩身が狭くて生きるのが苦しい。
そういう意味で独歩くんは共感されやすい人なのかなと思う。ヘタリアで言うところの菊さんみたいな。簡単に物事を投げ出せない、頑張りすぎの働きすぎ。自分さえ我慢していれば問題を大きくしないことも知ってるから、「それは違うだろ」ってことにも「そうですね」って言う。「ごめんなさい」って謝る。鬱憤だけが溜まる。キレる中年の見出しになっとろかい!!!
だから独歩くんの「俺は俺は俺は俺は」を聞くと「あーまた自分中心の俺しかいない世界に行ってしまった」と思うんです。逃げ恥の平匡さんに似ている。たぶん独歩は夜の会社で一人残業しながら「いいなぁ…愛される人は、いいなぁ」と泣く人だ。
でも平匡さんにみくりちゃんが居たように、独歩くんにはひふみんがいる!!ラップがある!!世界は平和だ!ハッピーだ!!
ひふみんが問題を起こすこともあるけれど、そりゃもう多々あるけれど、それでも小さいときからの自分を知ってくれている人がいるってのは嬉しいことだ。肩肘張らないで済むから。あと独歩くんのように言いたいこと言えなくて溜め込むタイプの人はひふみんみたいなタイプに救われがち。気ぃ遣わなくていいし、腹立った時に「ばか!!」とか言っても「どったのー?」って感じで傷つかないし。すぐ励ましてくれるし。「それは違うだろ」って言葉もひふみんになら言えるのだ。
ひふみんは少しおバカなゴールデンレトリバーに似ている。独歩くん犬は好きかしら。




まだまだ言いたりない気もするけれど、とりあえずこれで片足突っ込んだ話は終わろうと思います。


ところで今日三年ぶりくらいにアニメイト行ったのよ。ヒプマイグッズ目当てで。三年前はワンパンマンのためにアニメイト行ったんだよ。あの時は全然グッズが置いてなくて悲しかったな。ジャンプコーナーのどこ探してもないの。あんなに人気だったのに。ジャンショのが置いてあったからねグッズ。
でもヒプマイはアニメイトに特設コーナーが作られていた。グッズもたくさんあった。
あらかじめネットで調べてたから、買う予定だったものをカゴに入れた。幻太郎は人気過ぎて売り切れもあった。特設コーナーには大きなテレビが置かれていて、そこではヒプマイのMVが流れていた。私がそれを眺めていると通りすぎたり立ち止まったりするたくさんの人の声が耳に入った。
「ヒプマイや」「人気やんなぁ」「これ声優さんすごいよな。噛まずに言えるのがまず凄い」「速水奨おんねんで」「ラップなんや」「(石谷くんを見ながら女性が)かわいい……」
なんだかとても幸せだった。旬なジャンルにハマるってこんな幸せなことなのかー。しかもアニメイトに来てるお客さんヒプマイにめっちゃ好意的なんやなぁと思ったよ、聞き耳立てながら。
すごく優しい世界にいたよ今日。みんなの言葉を聞きながら時々うんうんと頷いてしまった。一人で。

あとヒプマイのコラボカフェにも応募した!!当たるかなぁ!!当たってほしいなぁ!!!大好きなポッセのメニューだけでも全制覇したい。一人だけど。